夢を見ていた。内容は覚えていないが、おとといと同じく何か懐かしい、昔の生活の夢だった。このところなんなく気持ちが後ろ向きなのかもしれない。そう思うとちょっと悲しくなった。ふと目が覚め時計を見ると13:00だった。
「やばい!遅刻だ!」と一瞬思った。頭の中が混乱していた。
「今日は何曜日だ?」
冷静になって考えてみると、今日は日曜日。仕事が休みの日だった。ホッとしてテレビのリモコンを手に取り、適当なチャンネルをつけてみた。すると「噂の東京マガジン」をやっていたので、しばらくベッドの中からのんびり見続ける。この番組に出ている清水國明とは以前一緒に仕事をしたことがある。とても気さくでいい人だった。できればまた一緒に仕事をしたいものだ。そんなことを考えながらテレビを見ていると、友人からショートメールが届く。携帯を手にとるためにようやくベッドから出る。何度かショートメールのやりとりをした後、シャワーを浴びる。シャワーから出ると有線放送のヴェルファーレチャンネルを聞きながらのんびり身支度を整えていく。全ての身支度が終わったところで、メビウスを立ち上げメールのチェックをする。そして自分のホームページを一通り回り、アクセスカウンタと掲示板の書き込み状況をチェックする。
14:30ごろ部屋を出て、早稲田のマクドナルドで朝食をとる。昨日はてりやきマックバーガーセットだったので、今日はフィレオフィッシュセットにする。新聞を読みながらのんびり食べる。15:00ごろマクドナルドを出て営団地下鉄東西線に乗る。高田馬場でJR山手線に乗り換え、新宿で降りる。
僕の休みの日の外出パターンというのはだいたい決まっている。昼間だったら「新宿」「銀座」「秋葉原」のいずれかである。夜だったら「新宿」「銀座」に加え、「六本木」「上野」というのが加わる。渋谷に行くことは少ない。池袋はほぼ確実に行かない。昼間新宿に行く場合のコースというのもだいたい決まっており、西口の電気屋街(意外と秋葉原よりも安い)、南口の高島屋タイムススクエア(東急ハンズ、HMV、紀伊国屋書店)、東口の無印良品、紀伊国屋書店本店、さくらや本店などである。銀座だったら山野楽器、伊東屋、松屋あたりである。基本的に山手線の外に出ることはない。
ちなみに今日の行動パターンもいつも通りだった。まず西口に出て、そのままヨドバシカメラに行く。そこでしばらくノートパソコンの値段を見ていると、突然急激に腹が痛くなってきた。そこで急遽南口に移動して高島屋タイムススクエアに行く。そしてすぐに高島屋部分の4階のトイレに駆け込む。今考えたら小田急や京王デパートに行けばよかったのかもしれないが、なぜかそのときはタイムススクエアしか思い浮かばなかった。トイレから出ると、今日はタイムススクエア内を散策せずにそのまま出て東口に移動する。アルタ前を通ると人が多すぎるので、裏道を通って移動する。東口に出るとまず最初にさくらや本店に行く。ここで携帯のストラップを見る。首かけタイプのものが欲しかったのだが、気に入ったのがなかったのでそのまま出る。その後ビッグカメラも見てみたがたいしたものはなかった。アルタの中も見てみようと思ったが、あまりにも人が多かったので入るのをやめ、そのままガードをくぐって思い出横町の方に移動する。すると先日の火事の後が生々しく残っていた。通行する人みんな、そこで一旦立ち止まって見学していたので、ただでさえ狭い通路が一層狭まっていた。僕は歩きながらサラッと見て、そのまま再び西口の電気屋街に行く。
今度はヨドバシカメラの2階に行き、周辺機器の値段を見て回る。その後、その近辺をうろうろしていると、店先でWOWOWが営業しているのが見えた。WOWOWなんてCSがこれだけ広がってきてるんだから、もうどうにもならないだろうと思って見ていると、なんでも無料でデコーダーを貸し出ししてくれるというキャンペーンをやっているということを言っていた。興味があったので話を聞いてみると、12月25日まで無料でデコーダーを貸し出ししてくれ、さらに視聴も無料ということだった。それならばと思い、僕もデコーダーを一台借りることにした。12月25日まで無料視聴し、気に入れば契約、そうでなければ送料先方負担でデコーダーを送り返せばよいらしい。WOWOWはいろんな映画やスポーツを扱っているのはよいんだろうけど、CSが2000円ぐらいで十数チャンネル見れるのに対し、WOWOWは結局1チャンネルしか見られないんだから、わざわざWOWOWを契約しようとは思わないだろう。しかしそうは言っても僕の部屋は前から使ってたPerfecTV(Sky PerfecTVではない)のアンテナが台風の影響で壊れてしまってからはテレビで見れるチャンネルも11チャンネルしかなかったので、とりあえず12月までWOWOWを無料視聴してみて、よいようだったら契約してみてもいいかななんて思ってみたりした。デコーダーをもらうと、続いてソフマップに行ってみる。しかし値段は秋葉原のものと全く一緒だった。とりあえず店内をぐるぐる回ってハードやらソフトやらを見て回る。ソフマップを出ると、今度はヨドバシカメラテープ館に行き、S-VHSのビデオテープを6本購入する。そしてテープ館の目の前にある店で携帯のストラップを買う。首かけタイプではなかったのだが、皮仕上げのシックなデザインだったので、ついつい惹かれて買ってしまった。
その後、ヨドバシカメラウォッチ館に行き、目覚まし時計を探す。実はつい先日、うちの主力目覚まし時計が2つ同時に壊れてしまったのである。うちには5個あるのだが、そのうち主力の2個が壊れたとなると、朝がものすごく不安になってしまう。金曜日のロケハンのときに目覚まし4個(そのうち1つは携帯のアラーム)でも起きれなかったのは主力2個がなかったからだとも言える。ただ、主力とは言ってもセールのときに1000円ぐらいになってたものをたまたま買っただけだったので、今回は金に糸目をつけず、とにかく音のでかいやつを選ぶことにした。目覚まし時計コーナーで30分ほどいろんな時計の目覚ましを鳴らし、最も音が大きいと思われるものを1つ、そして音のパターンが違うもので、やはり音が大きいものを1つ、合わせて2つ購入する。前者はその名も「バトルパワー」。見るからに音が大きそうである。後者は「バトルワン」といい、前者と同じシリーズのものだが音色が微妙に違う。どちらもかなりパワフルなベル音を出す。同じ音色のものだと意外と目がさめないものなのだ。だからあえて音色の違う2機種を選んだ。店内で音を確認したところ、腹が立つほど音が大きい。おそらく明日の朝に2つの目覚ましが同時に鳴ると、心臓が止まりそうな勢いで起きるだろう。非常に心強い。
余談になるが、僕は時計のメーカーではセイコーが一番好きである。何故かはわからないが、セイコーが好きなのである。オリンピックの公式タイマーは「セイコー」、銀座のシンボルと言えば「和光の鐘時計」である。オリンピックの公式タイマー「スウォッチ」、銀座のシンボル「三越のライオン」などは僕から言わせると納得いかないものがある。銀座で待ち合わせをするとき、僕は必ず和光の前を指定する。ただ、僕は和光の前で待ち合わせをすると、何故かいつも相手に遅刻される。今まで十数回和光の前で待ち合わせをしたが、全て相手に遅刻された。皮肉な運命である。
目覚まし時計を買い終わると時刻は17:30ごろになっていた。再び東口に移動していろいろ見てまわろうかと思ったが、荷物がかなり重くなってきていたので、あきらめて帰る。
部屋に帰り着くと18:15だった。早速目覚まし時計を箱から出し、電池を入れて時刻を合わせる。試しに目覚ましを鳴らしてみたら、店内で鳴らしたときとは違い、信じられないぐらい大きな音だった。おそらく広くてざわざわした店内とは違い、部屋の中は狭く静かなため、より一層大きく聞こえるのだろう。これじゃ確かに一発で目がさめるが、お隣さんにはかなり迷惑だろう。続いてWOWOWのデコーダーをセットしてみる。うちのテレビとビデオは両方BSチューナーが内蔵されているので、とりあえずテレビの方に接続してみる。ちょいちょいと接続して、WOWOWのサポートセンターに電話してスクランブル解除の手続きをしてもらう。するとすぐにスクランブルが解除された。アメリカのものと思われる映画を放送していたが、興味がなかったのですぐにテレビの電源を切って、有線放送のヴェルファーレチャンネルをつける。
僕は部屋にいるとき、おもしろいテレビ番組を放送していない時間帯は有線放送を聞いている。チャンネルはほとんどが「DISCO VELFARRE LIVE」である。たまーに「J-POP週間ヒットチャート」を聞くこともある。有線放送はこのマンションに標準で装備されており、過般式のチューナーがセットされている。最初は「こんなにたくさんチャンネルがあったらどれ聞いたらいいかわからないよ」と思っていたのだが、日を追うごとに聞くチャンネルが限定されてきた。そして最後に残ったのが「DISCO VELFARRE LIVE」だったのである。基本的に僕はダンスミュージックが好きである。このチャンネルを聞いていると、エンドレスでひたすら僕の好きな曲が流れる。そのため、朝だろうが夜だろうが関係なく、ひたすらこのチャンネルを聞いている。
21:00ごろ、夕食の弁当を買いに外出。その後はテレビを見てシャワーを浴び、0:00ごろには就寝の予定。