打ち合わせ続きの一日
 今朝はなぜかなかなか目が覚めなかった。昼前に会社に到着すると、先輩の日向さんから早速仕事の話をされる。今日の15:00からクライアントのところに打ち合わせに行くとのこと。そのため、打ち合わせに持っていく資料の準備を始める。
 昼過ぎから、先週の金曜日に入ったばかりの新しいパソコン3台のメンテナンスを始める。まずはソフトのインストール。入れなきゃいけないソフトは意外と多く、さらに入れる順番を間違えると動作が不安定になるため、こういう作業は全て僕のところにやってくるのである。マック2台にソフトを全てインストールし終わったのは14:30ごろ。ここで打ち合わせのためにプロデューサーの丸山さん、ディレクターの日向さんと一緒に会社を出る。
 京橋の明治製菓に着くと、受付横の部屋でまずは台本の打ち合わせから始める。ナレーションの内容を細かく話し合う。続いてCGキャラクター、声優などについてクライアントの意見を聞いていく。15:40ごろ打ち合わせ終了。帰りに近くのスターバックスに寄り、僕ら3人だけで簡単な打ち合わせをする。
 会社に戻ってから、打ち合わせの結果をふまえて声優の会社に電話を入れる。今のところ2社に候補を出してもらっていたのだが、そのうち一方に断りを入れ、もう片方に決まった方の名前を告げ、正式にスケジュールを押さえてもらう。
 17:30ごろ、CGの打ち合わせのため、ディレクターの日向さんと一緒に再び会社を出る。東西線に乗り、大手町で丸の内線に乗り換える。そして四谷三丁目で降り、少し歩いてCG屋さんが作業をしているスタジオゴングというところに行く。スタジオの扉を開けると、すぐにCG屋の担当の方が出てきた。クライアントとの打ち合わせ結果を伝え、CGの形、動きなどを細かいところまで打ち合わせていく。
 18:40ごろ打ち合わせ終了。会社に戻る。会社に戻ってから、CGの資料探しを始める。しかし手元の資料だけでは限界があったので、明日、日比谷図書館で本格的に資料探しをすることにした。
 20:00ごろ、荷物をまとめて会社を出る。