17:00ごろに目が覚める。知らない間に台風は通過したらしく、窓の外には青空が見えていた。とりあえず身支度を整え外出する。
18:30ごろ新宿に到着。東口から出ると、台風一過の新宿はものすごい人出だった。人波をかきわけ、さくらやパソコン館に行く。ここで、IEEE1394のキャプチャカードを買う。これで、僕のパソコンで映像の編集ができるようになる。続いてさくらやゲーム館で、プレステ2のS出力ケーブルを買う。これまでプレステ2で幾つか映画を見てみたのだが、どうも画質がよくない。できればコンポーネント出力で見たかったのだが、残念ながらテレビが対応していない。そういうわけで、とりあえずS端子のケーブルを買うことにした。
さくらやを出て、今度は西口の電気屋街に移動。ヨドバシカメラAV総合館に行き、やはりこの間買ったDVカメラ用の三脚と予備バッテリーと偏光フィルターを購入する。三脚は意外と大きく、持って歩くのはかなり邪魔くさかった。続いてヨドバシマルチメディア館に行き、Sonyの画像管理ソフト「Picture Gear」を購入する。今までパソコンにバンドルされていた画像管理ソフトを使っていたのだが、どうも操作性がよくない。何か他のソフトを買いたいと思っていた矢先、この間立ち読みしたパソコン雑誌に、デジカメ画像管理ソフトの特集が載っており、そこで「Picture Gear」が一番よいと書かれていたので、とりあえず僕も買ってみることにした。
21:00ごろ帰宅。早速買ってきたソフトを一通りインストールしてみる。DVのキャプチャを試してみたが、どうも操作性がよくない。やはりちゃんとしたソフトを使わないとダメなのかもしれない。とりあえずは、手元にあるバンドルソフトでやれるだけやってみて、その結果で他のソフトを検討してみることにした。