休む間もなくロケ
 ついこの間、日光特番が完成したと思ったのもつかの間、すぐ次の作品のロケが始まった。今回の作品は企業の法令遵守研修用ビデオ。プロデューサーは橋本さん、ディレクターは野々上さんという、去年の末からのお馴染みメンバーである。
 今朝は5:00に起き、6:00には会社に着く。まずは多量にコーヒーを作り、ポットに移していく。続いてコンビニに行き、役者用の飲み物食べ物、スタッフの朝食を買い込む。会社に戻って、小道具などを全て撮影現場に持っていく(今日はうちの会社のあるビルの斜め前にある、うちの関連会社の会議室を使用して撮影を行う)。6:50ごろ、朝食を持って技術スタッフのフロアに行き、まずはみんなに朝食をとってもらう。しばらくして、みんなで荷物を持って現場に移動。
 まずは照明の準備から始める。そうこうしているうちに、8:00ごろ役者が4人到着する。撮影準備が整ったのは9:20ごろ。役者を呼びに行き、早速撮影を始める。今日は思ったよりスムーズに撮影が進み、17:30ごろには全ての撮影が終了する。
 今日はロケが終わってからの撤収作業にかなり時間がかかった。撮影用に全ての窓に黒紙を貼り、外光が入らないようにしていたので、全ての紙を剥ぎ、カーテンをかけ直す。会議室の中に入っていた机、イスなどは全て違うフロアに移動させていたので、それらを全て元通りに戻す。その他もろもろの片づけが全て済んだのは18:30ごろだった。
 全てが終わったところで、自分の机に戻ってのんびりロケ道具の片づけを始める。すると、ロケの緊張感から解放されたためか、急激に体中の力が抜けてきた。もはやイスから立ち上がることさえしんどいといった状態になってきたので、そのまま机にうつぶせになって寝ることにした。
 目が覚めたら時刻は20:00になっていた。眠っている間、両手の上に頭をのせていたため、起きてしばらくは両手が痺れて全く感覚がなくなってしまっていた。とりあえず少しだけ体力が回復したので、そのスキに片づけを一気に済ませる。片づけが終わったところで、昼食時のロケ弁のあまりを夕食として食べる。
 21:10ごろ、まだ体の疲れは残っていたものの、とりあえず荷物をまとめて会社を出る。