などなど言い訳はさておき、本日の日記。今日は10:00ごろ会社に到着。パソコンの電源を入れ、ノートを広げ、筆記用具を机の上に出し(黒、赤、青のボールペン)、コーヒーとタバコを定位置に置き、トイレに行って手を入念に洗って、ようやく今日の作業を開始。とこのように、僕はきれいな机にきちんとした環境を整ることによってテンションを高めている。資料がバラバラ散らかっている机が多いうちの会社のオフィスではあるが、僕の机だけはかなり整理整頓されている。
今回のテーマは「夏太り」ということなので、医者、運動生理学の先生、ダイエットのインストラクター、スポーツセンターの講師などに電話をかけまくり、情報を集めていく。夏太り予防のための方策としていくつかネタが出ており、それが実際どういうメカニズムで体に効くのか、そのメカニズムを食品加工会社、医者などに電話で確認していく。
18:00ごろ、ディレクターと2人で会社を出て、千歳烏山にある病院の先生のところに打ち合わせに行く。今回この先生にはインタビューをお願いする予定なのだが、一度直接会って話をしてみないことにはイメージがつかめない。そういうこともあって、直接会って見ることになったのだ。挨拶を軽めに済ませ、早速本題に入っていく。話の内容は多岐にわたり、非常に難解を極める状況になってきた。とりあえず僕は聞いた内容を全て記録すべく、ノートにペンをすべらせていく。
21:00ちょうどに打ち合わせ終了。22:00ごろ会社に戻り、ディレクターと今後の方針について打ち合わせを始める。まだまだ裏をとれていない話がけっこうあるので、それらを明日以降で詰めていかなければならない。
1:00ごろ、ディレクターとの打ち合わせ終了。ディレクターは帰って行った。僕は前の番組のスタッフから頼まれていた作業をやらなければならないので、今日は帰れない。頼まれていた作業とは取材先から送られてきた静止画をDVに立ち上げる作業。これぐらいの作業、誰でもできそうではあるのだが、意外とみんなできない。そういうこともあって、こういう作業は全て僕の身に降りかかってくる。2:00ごろようやく立ち上げ作業が終了。バイク便を呼び、担当者の元に送る。
その後、明日の午前中に電話をかける相手をリストアップしていき、まだ足りないネタをウェブから探し出す。4:00ごろ、とりあえず今日の作業は一旦中断。スタッフルームで仮眠をとることにする。