街角散歩

« ホームのカーブ | メイン | 映画のロケ地 »

2006年2月28日

駅での出来事

駅での出来事

週末は必ずと言っていいほど写真撮影に出かけます。先週土曜日は渋谷へ、日曜日は雨が降っていたので東京駅に行きました。そこで気づいたのですが、東京駅ってのは鉄道写真家の聖地みたいな場所になっているようでした。

普段、東京駅を利用していると気づかないのですが、よくよく見るとウジャウジャ鉄道写真を撮り続けているカメラマンがいるのですよ。これはもしや、僕も「鉄道ファン」だと思われているのではあるまいか!?と思い、あえて鉄道ファンっぽくなくさっそうと振舞っていたのですよ。しかし僕の写真を見た人で、やはり僕を「鉄道ファン」と誤解した人がいるようで、帰宅後、Flickrにアップした写真に、「鉄道ファンだとは思わなかった」的なコメントがつけられていたのです。いやー、誤解なんですけどねぇ。僕は鉄道ではなく、「いろーんな人が行き来する空間としての駅」が好きなのです。

ちなみにこの写真にアップしているような写真をFlickrにたくさんアップしてます。興味ある方は見てみてください。

今度の週末はオペラシティあたりに繰り出す予定です。

アップロード日時 : 2006年2月28日 22:54    撮影場所 : [ 千代田区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 JR東京駅
撮影日時 2006年2月26日 15:43
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 400
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/160秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 40mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0