街角散歩

« 表参道ヒルズの行列 | メイン | 未来都市のイメージ »

2006年3月 5日

東京オペラシティ

東京オペラシティ

2月28日の日記で予告した通り、東京オペラシティに行ってきました。オペラシティに行くのは3年ぶり。これまで仕事でしか行ったことがなかったのですが、プライベートでじっくり見てまわると、けっこう興味深い場所がたくさんあることに気づきました。

東京にはこういった高層ビルと商業施設をドッキングさせたような複合施設がたくさんありますが、オペラシティは他とは一線を画した品の高さのようなものを感じるのです。六本木ヒルズ、汐留シオサイト、品川インターシティ、渋谷マークシティ、東京駅周辺などなど、再開発地区は数ありますが、オペラシティは規模こそ他よりも小さいですが、居心地の良さで言えば群を抜いている感じなのです。新国立劇場やアートギャラリーがあるからなのか、すごくアーティスティックなイメージが強いのですよ。

そういえば天王洲アイルもオペラシティ同様、アーティスティックなイメージが強い場所ですが、あの場所は別に意味でダメです。去年まで僕が勤めていた会社が天王洲にあるのですが、その仕事があまりにも過酷だったために、天王洲というと、もはや苦しい思い出しか浮かんでこないのです。

何はともあれ、東京ではまだまだいろんな場所で都市再開発が続いてますがが、六本木ヒルズのように観光地として有名な場所ではなく、本当に落ち着いた大人の街となりうる場所が増えてほしいものです。

アップロード日時 : 2006年3月 5日 04:14    撮影場所 : [ 新宿区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 東京オペラシティ
撮影日時 2006年3月 4日 14:59
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/160秒
レンズ情報
レンズ EF17-40mm F4L USM
焦点距離 17mm
絞り f/4.0

コメント

突然のコメントすみません。
こちらのオペラシティの写真がとても素敵だったので、
私のブログ
http://rolfplus.jugem.jp/
に使用させていただいてもよろしいでしょうか。
こちらの街角散歩からお借りしたことを
明記させて頂きますので・・・
不躾なお願い申し訳ございません。

投稿者 takeuchi : 2009年3月 5日 22:37


>takeuchiさん
はじめまして。
私の写真、気に入っていただけてとても嬉しいです。
この写真ぜひぜひお使いになってください。僕のブログの写真は
クリエイティブコモンズに設定しておりますので、ご自由にお使い
いただければと思います。

投稿者 コーヒー : 2009年3月 5日 23:11


ありがとうございます。
さっそく使用させて頂きました。
嬉しいです。
取り急ぎの御礼にて。

投稿者 takeuchi : 2009年3月 6日 02:08


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0