街角散歩

« 未来都市のイメージ | メイン | 夜の鴨川 »

2006年3月 7日

関西国際空港の上空

関西国際空港の上空

昨日の日記で「未来都市」について書きましたが、僕にとっての元祖未来都市は関西国際空港なのです。厳密には関空は「街」ではないのですが、僕のファーストインプレッションはまごうことない「未来都市」でした。

ガラスが張り巡らされた内装、大きな吹き抜けと積層型の設計などなど、銀河鉄道999に出てくるどこかの駅で登場しそうな雰囲気です。初めて関空を訪れたのは大学1年のとき、カナダの留学する友だちの見送りのときでした。関空は開港直後で、辺りはどこ見てもピカピカ。福岡から上洛したばかりの僕には衝撃的な光景でした。

あれから数年が過ぎ、どうやら関空にも2本目の滑走路ができる模様。写真の左上部分は建設中の第二滑走路だと思われます。おそらく旅客ターミナルも新しくできるのでしょうから、今度はどんな建物になるのか、完成が楽しみです。

ちなみにこの写真は福岡空港から羽田空港へ向かうスカイマークエアラインズの機内から撮影したものです。

アップロード日時 : 2006年3月 7日 00:56    撮影場所 : [ 大阪 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 関西国際空港の上空
撮影日時 2006年1月 3日 11:40
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -2/3EV
露出時間 1/500秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 70mm
絞り f/4.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0