街角散歩

« 船舶での通学 | メイン | 複雑な道路 »

2006年4月14日

魅惑の大都会

魅惑の大都会

ここのところ、休みの日には必ず写真を撮るために、いろんな街に出かけています。ところが写真を覚える前は、休みの日といえば普通に外出して、店をブラブラ見てまわるという、ごくごく普通の生活を送っていました。どこにも行くあてもないとき、必ず行く場所が新宿でした。

地方都市から上京してきた僕にとって、新宿ってのは言ってみたら超大都会なわけです。西口の超高層ビル、東口の雑踏、ちょっと足を伸ばせば歌舞伎町の雑多な世界というように、何もかもが渾然一体となったこの新宿という街がすごく魅力的に見えたのです。「何かをしたい」「何かを買いたい」と思ったとき、新宿に行けば必ず用件を満たすことができるのも魅力の一つでした。

渋谷や池袋も大都会ですし、店もたくさんあって、何かをするには便利な街ではあるのですが、こちらはあまり魅力を感じないのです。そもそも池袋なんて仕事で訪れたのがほとんどで、プライベートでは2〜3回しか行ったことありません。渋谷は仕事関係で2年ぐらい毎日のように通ってましたが、いまいちなじめませんでした。そもそも渋谷は年齢層が若いんですよね。基本的に高校生の街というイメージがあります。池袋は年齢層という面ではあまりギャップを感じなかったのですが、なんだか訪れる機会がないまま今に至っています。一方新宿はというと、今住んでいるところから近いということもあるため、頻繁に訪れます。しかも、僕のカメラ機材もろもろはいつも新宿で購入しているので、何か新しい機材を物色したいと思ったら、まず新宿でいろんな店をめぐり品定めをします。

今日の写真は新宿駅南口付近で撮影したものです。何やらエフェクトがかかっているっぽいですが、実は何も加工していません。撮ったままの状態です。ときどき、普通に撮影しているだけでは飽きたらず、いろんなテクニックを使ってみようと試みることがあります。今日の写真もそんな中の一枚です。

アップロード日時 : 2006年4月14日 00:40    撮影場所 : [ 新宿区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 JR新宿駅 東南口
撮影日時 2006年3月26日 16:12
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 0.25秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 24mm
絞り f/22

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0