街角散歩

« 複雑な道路 | メイン | 街の雰囲気 »

2006年4月15日

ビーチバレー

ビーチバレー

先週末、ひとつ撮影したいシチュエーションを思いついたのです。舞台はビーチ。夕暮れの波打ち際で、遠くに水平線が見えているシチュエーション。そして砂浜には何かしらの文字が書いている。というようなシチュエーションを撮影したいと思ったのです。そんなわけで訪れたのはお台場海浜公園。

しかし!お台場では水平線は見えません。仕方ないのでちょっとイメージを変えてビルバックの風景でイメージに近い写真を撮ってみました。するとこれが悩ましいことにうまくいかないのです。さすがにお台場ではイメージ作りに限界がありました。ゴールデンウイークで遠出をして、いろんなシチュエーションの写真を撮ってまわろうと思っているので、そのときあらためてトライしてみます。

というわけでお台場海浜公園を歩いていると、普段より多少温かい小春日和だとはいえど、まだ肌寒い中、ビーチバレーをしている人たちがいたので撮影してみました。そんな一枚が今日の写真です。

正直な話、スポーツを撮影するのは初めてなのです。いやー、難しいですね。基本的にスポーツって動きが激しいじゃないですか。そうするとシャッターチャンスがつかめないんですよね。基本的に僕はお散歩カメラマンなので、撮影するものは街角の風景ばかり。そんなに動きの激しい被写体はないのですよ。なので、スポーツみたいに動き回る被写体を撮影するのには慣れていないのです。でも多分、スポーツを撮影する機会なんてそうそうないでしょうから、今後もこの手の撮影が上達する見込みはありません。

会社の先輩でバレエを習っている女性がいるのですが、その方から「発表会があるから写真撮りに来てくれない?」と言われたことがあります。撮りに行くのはやぶさかではないのですが、そのシチュエーションがあまりにも厳しいので一瞬言葉を失ってしまいました。だって、バレエの発表会で見たことない男がでかいカメラでみんなを激写しまくってる風景って、想像しただけでもド変態でしょ。さすがに気がひけてしまったので、申し訳ないことながら発表会の撮影は断ってしまいました。先輩も僕のそういう思いを察知してくれたのか、ちゃんと納得してくれました。

そんなわけでスポーツ写真に全く縁のない僕ですが、この一枚は偶然にもいい表情が撮れました。奥でボールを待ちかまえてる人の真剣な表情がいいんですよね。しかも左手から「よし!来やがれ!」みたいな気迫が伝わってきます。こういう写真を偶然ではなく、狙って撮れるようになりたいものです。

アップロード日時 : 2006年4月15日 02:12    撮影場所 : [ 港区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 お台場海浜公園
撮影日時 2006年4月 8日 16:35
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/800秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 200mm
絞り f/4.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0