街角散歩

« 空にあるもの | メイン | 夜の帳 »

2006年4月28日

東京駅特集-第4夜- 不思議な場所

東京駅特集-第4夜- 不思議な場所

列車の車内って独特の雰囲気がありますよね。田舎を走るローカル路線のボックスシートなんかだとレトロ感まんてんなのですが、都会の通勤電車でも場合によってはいつもと違った印象を持つことがあります。例えば車内に誰もいないとき。普段は満員でギュウギュウの電車しか乗らないから気づかないかもしれませんが、たまたま何かの機会に空っぽの電車に乗り合わせた場合、何か場違いなところに迷い込んだかのような不思議な錯覚を起こすことがあります。

仮に新宿駅東口を出たとして、そこに人間が一人もいなかったらビックリしますよね。電車の車内も同じように人が多いのが当たり前の場所なので、人がいないとちょっと不安な気持ちになることがあります。

今回の写真は東京駅の中でも最も地下深い場所を走る京葉線の車内です。有楽町から歩いた方が近いんじゃないかと思うぐらい、えらい距離を歩かないとたどり着かないホームです。確か、元々は成田新幹線用に作ったホームだったんですよね。でも新幹線計画が消滅してしまったので、そのまま京葉線ホームに流用したらしいです。こういう、元々は何かに使う予定だったけど、いろんな事情があって今は違うことに使ってるっていう場所、けっこう好きなんですよね。もしホントに、その何かが実現していたらと、想像力がふくらんじゃうんですよね。新宿駅の地下4階にも同じように新幹線ホーム用のスペースがあるそうですが、当然のことながら新宿には新幹線が通っていないので、いまだ日の目を見ていないようです。上越新幹線の元々の始発駅は計画上では新宿だったらしいんですが、何やらすったもんだの末に東京駅に乗り入れることになったらしいです。ただ、今度新幹線が北海道まで乗り入れるようになると東京駅の機能がパンクしちゃうんで、東北新幹線の方を新宿に入れるということを真剣に検討しているらしいです。新宿発着の新幹線ってすごく新鮮ですよね。ただでさえ混雑の激しい新宿駅がもっと大変なことになるんでしょうね。

というように想像をふくらませていくのって、実はけっこう好きだったりしています。東京駅にはそんな不思議な場所がそこかしこにあるので、全く退屈しません。3階建てのステーションホテル、皇室専用通路、複雑に入り組んだ地下通路などなど、数えればキリがないほど不思議な場所がたくさんあります。普段はそんな場所を見逃しがちですが、意識して見てみるといろんな発見があるものなのです。みなさんも東京駅を訪れることがあったら、意識していろんな場所を見てみてください。きっと何か不思議な場所が見つかると思いますよ。

アップロード日時 : 2006年4月28日 00:44    撮影場所 : [ 千代田区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 JR東京駅 京葉線車内
撮影日時 2006年2月26日 15:21
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 400
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/125秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 24mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0