街角散歩

« 観光地たる所以 | メイン | 微細な変容 »

2006年6月 7日

夏の樹木

夏の樹木

桜の季節が終わって久しい6月。開花シーズンは毎週末、あらゆる桜ポイントを訪れてはいろんな写真を撮ってまわっていたものです。でも実は桜というのは春だけの一年を通して目を楽しませてくれる木だと思うのです。春はピンクの花でみんなの目を楽しませてくれますが、夏は濃い緑の葉で涼しさを演出してくれるものです。秋のもみじも同じく秋という季節に限った楽しみではないと思うのです。

今日の写真はもみじの写真です。今の時期はまだまだ緑一色ですが、この混じりけのない純粋な緑色の空間が、すごく目を楽しませてくれ、さらに涼しさを感じさせてくれます。春や秋は木々が色づくため、人目につきやすく、またみんなもそれを望んでいるので桜や紅葉が注目されがちです。一方夏という季節は意外にも樹木があまり注目されないものです。でも冷静に考えてみると、すごくキレイな緑色をした葉をフサフサと茂らせた木が街のそこかしこにあって、そんな姿に僕たちは知らず知らずのうちに夏の「涼」を感じていたりします。なので、今年の夏は「緑」のものに注目して過ごしてみようと思っています。

アップロード日時 : 2006年6月 7日 01:25    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 小石川植物園
撮影日時 2006年5月27日 14:54
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/30秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 35mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0