街角散歩

« 微細な変容 | メイン | 奥地の落書き »

2006年6月 9日

誕生直後の若葉

誕生直後の若葉

ここ最近、「街角に存在はするけれどなかなか気づかないもの」について日記を書いていますが、この手のモノはその気になればホントにたくさんあるものなのです。今日の写真もそんな中の一枚です。気温も上がり、新緑の季節を迎えて固い土を押し分けて地上に出てきたばかりの新芽です。何の植物なのかはサッパリわかりませんが、その姿に生命力のようなものを感じずにはいられません。

今日は西日本の広い範囲で梅雨入りしました。あと数日もしないうちに関東も梅雨入りすることと思われます。そうすると、こういった新芽はたっぷり水分を吸収し、梅雨が明けるとまぶしいばかりの陽光を浴びて大きくなっていくのでしょう。夏まっさかりの季節になったら、この芽がどうなっているかまたあらためて見てみたくなりました。

アップロード日時 : 2006年6月 9日 01:22    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 小石川後楽園
撮影日時 2006年5月21日 15:01
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/13秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 65mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0