街角散歩

« シリーズ「宵」-薄明かりの煌めき- | メイン | 店先の小さな涼 »

2006年6月24日

シリーズ「宵」-宵闇の終わり-

シリーズ「宵」-宵闇の終わり-

シリーズ「宵」もいよいよ最終日。これまでいろんな具合の宵闇の世界とその風景を紹介してきましたが、最終日の今日は今までとはイメージを変え、都会の風景から見える宵空を取り上げます。

この写真は見ての通り渋谷のスクランブル交差点。昼間から渋谷を撮影してまわり、夕方になったところでいったん休憩。そして陽が暮れたところで交差点のすみっこの、車道の脇ギリギリのところでカメラをセット。空の色がなくなるかなくならないかのギリギリのタイミングを待ちかまえて撮影したものです。これがもうちょっと後の時間だったら空は真っ暗。逆にもっと早い時間だったら街の風景は空の明るさを浴びているので、このように夜景と全く同じ光の具合にはならないんですよ。僕は普段、街中をブラブラ歩いていて、目に飛び込んできた光景を反射的に写真におさめるという撮影スタイルなのですが、このときは珍しく撮りたい写真のイメージが先にかたまっていて、そのタイミングを狙って撮影してみました。渋谷のような都会の中を歩いているとつい視線は下方向に向きがちですが、あえて上の方を見てみると、普段見慣れた風景がまるで違う世界のように見えるものです。

アップロード日時 : 2006年6月24日 01:15    撮影場所 : [ 渋谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 JR渋谷駅ハチ公口 渋谷駅前交差点
撮影日時 2006年2月25日 18:01
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/6秒
レンズ情報
レンズ EF17-40mm F4L USM
焦点距離 17mm
絞り f/6.3

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0