街角散歩

« 新緑の空間 | メイン | シリーズ「シルエット」-喫茶店の光- »

2006年7月 3日

雲が多い日の特典

雲が多い日の特典

目が覚め、ベッドから出て時計を見てみると時刻はもはや15:30。普段だったら「すぐ出かけないと!」と思うのですが、今日はなぜだかすぐ出かける気になりません。仕方がないのでフリッカーでいろんな人の写真を見て時間をつぶします。しばらくすると、窓の外がにわかに明るくなってきました。どうやら日中降り続いていた雨がやんだ模様。ここでふとピンときました。空に雲が多く残っている状態での「晴れ」の日にはアレを見ることができる可能性が高いのです。

ということで急いで出かけて撮影したのが今日の一枚です。夕焼け空というのは雲一つない快晴の日には見ることができないのです。空にある程度の雲が残っていて、かつ太陽が見えるような微妙な空模様の日でないとキレイな夕焼けにはなりません。太陽が沈んだ後の数分間だけ、はるか上空の雲にはまだ陽光があたっている状態を見ることができます。これまで、何かの偶然で夕焼け空を撮影できたことはあるのですが、ねらって撮ることができたのは今回が初めてです。これから夏にかけて夕焼けが出やすい季節、夕暮れ時の雲の様子は要チェックです。

アップロード日時 : 2006年7月 3日 00:36    撮影場所 : [ 千代田区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 JR有楽町駅前のビックカメラ外
撮影日時 2006年7月 2日 19:20
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -2/3EV
露出時間 1/200秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 70mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0