街角散歩

« シリーズ「シルエット」-曇天の色彩- | メイン | 夏の音色 »

2006年7月 9日

闇夜の小道

闇夜の小道

目が覚めたら時刻はもはや18:00。前の会社で働いているときは、休みの日、こんな時間に目が覚めることはよくありましたが、今の会社にうつってきてからこんなに寝たのは初めてです。こんな時間から何かをしようという気持ちにもなれず、部屋の中でのんびりネットを見ながら時間をつぶしてました。とはいいつつも、ちょっとぐらい写真を撮りたいという気持ちもあり、ひとまずカメラを持って外出してみることにしました。

自分の家の周りをのんびりブラブラ歩いてみていると、いつのまにやら神田川沿いの江戸川公園にたどり着きました。この公園、僕がいつも会社に出勤するとき通っている道の、川を挟んだ反対側に位置しています。普段は遠目に見ているだけだったのですが、今日はあえて公園の奥深くまで入って行ってみることにしました。遠くから見ているとただ単純に普通の公園でしかなかったのですが、よくよく見てみると公園の奥は急な斜面になっていて、その斜面沿いに歩道のようなものが見てとれます。すごく気になったので、歩道を歩いて登っていってみると、これが想像以上にいい雰囲気なんですよ。そもそも夜の公園というのも自体、ミステリアスな感じがして魅力的なのに、さらに急斜面に沿って張り巡らされた細い歩道がえもいわれぬ一種独特の雰囲気を醸しだしてくれていました。普段から見慣れている場所は先入観からか、ついつい自分の中のチェックリストからはずれてしまうものです。でも、そんな場所でもよくよく見てみると、想像もしてなかった風景が潜んでいたりするもので、なかなかあなどれません。

アップロード日時 : 2006年7月 9日 04:26    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 江戸川公園
撮影日時 2006年7月 8日 19:56
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -2/3EV
露出時間 8秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 55mm
絞り f/4.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0