街角散歩

« 秋の気配 | メイン | 真夏の海岸 »

2006年7月23日

異質な空間

異質な空間

目が覚めたら時刻は14:00。ホントは昼前に起きてちゃんと撮影に出かけようと思っていたのですが、かなり寝過ごしてしまったので、仕方なく目的地を変更し近場で撮影をすることにしました。

ということで向かったのは新宿駅西口。JR新宿駅の改札は地下にあり、改札を出てすぐの場所にちょっと広めのスペースがあります。この場所はけっこうおもしろい場所で前々から何度か撮影に訪れていました。というのも、ここは巨大な広告スペースがたくさんあるのです。広告スペースと言ってもポスターが貼ってあるわけではなく、ポジフィルムのように透過性のアクリルのようなものに写真をプリントして、それにバックライトを当てて光らせるタイプの広告なのです。この広告、自ら光を放っているため、撮影すると絶対逆光になります。そのため、この広告の前にある物体はけっこうな確率でシルエットになってくれるのです。そういうわけで、実際に撮影したものがこの写真です。ちょうど首都高速道路株式会社の広告で、建設中の首都高速中央環状線のトンネルの写真が掲載されていました。街中ではなかなか見ることができない風景が新宿駅西口にドーンと広がっている様子は、ある意味かなり異様な光景でした。

アップロード日時 : 2006年7月23日 01:56    撮影場所 : [ 新宿区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 JR新宿駅西口地下広場
撮影日時 2006年7月22日 17:04
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1EV
露出時間 1/100秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 58mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0