街角散歩

« 場所の記憶 | メイン | 幻想的なひととき »

2006年8月 5日

雲間の光跡

雲間の光跡

先日、浦安の花火大会に行ったのですが、さすがにギリギリに行ったのではいいポジションを取ることはできないと思い、大会開始3時間前の16:30ごろ会場入りしました。ゴザを敷いて、場所を確保したところで「さて」と落ち着いてみたはいいものの、何もやることがないのですよね。ゴザを敷いたままどこかに写真を撮りに出かけるにも、誰かが突然僕のゴザをひっぺがして居座っていたりしても困るので、仕方なくその場でのんびり過ごすことにしました。

青空を見上げたり、ほほに当たる海風の感触を楽しんだりと、普段なかなか味わうことができないのんびりした気持ちで花火大会までの時間を過ごしていました。しばらくすると太陽が少しずつ西側へ沈んでいきました。そんなとき、太陽がふと雲の中に沈もうとした瞬間、地上を照らす光跡が鮮やかに見える瞬間がありました。そのときに撮影したのが今日の一枚です。空模様というのは不思議なもので、いつ見ても必ず違う表情を見せてくれるものです。このときも、ちょっと空から目を離しているスキに太陽がこんな位置に移動していたのです。花火大会の前菜として、思わずいい景色を見ることができました。

アップロード日時 : 2006年8月 5日 01:21    撮影場所 : [ 千葉 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 浦安市 高須海浜公園
撮影日時 2006年7月29日 17:15
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/250秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 24mm
絞り f/11

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0