街角散歩

« 開放的な空間 | メイン | 紺碧の世界 »

2006年8月10日

紺色の夜空

紺色の夜空

いつも家に戻ってくるのは0:00すぎ。今日も例にもれず同じような時間になってしまったのですが、最寄りの地下鉄駅から歩いて帰る途中、ふと夜の街が明るいことに気づいたのです。もしやと思って空を見上げてみたらキレイな月がすごく明るく輝いているのを発見しました。

台風一過の今夜、空気はすごく澄んでいて、いつもよりも月が格段に美しく輝いて見えたのです。せっかくのキレイな月、ぜひ写真におさめたいと思い、足早に家に戻って自宅のベランダから撮影したのが今日の一枚です。月明かりが雲を照らし、まるで昼間のように明るく輝いている様子がすごく印象的な夜空でした。

アップロード日時 : 2006年8月10日 01:22    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 文京区関口1丁目周辺
撮影日時 2006年8月10日 00:56
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 800
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1.6秒
レンズ情報
レンズ EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
焦点距離 22mm
絞り f/4.5

コメント

月もすごいけど、この雲!
こんな雲が撮れるなんてスゴイね。
なんか、ミステリーの表紙になりそうな写真。月夜は人の心を惑わせるって感じ。

投稿者 ぺろたん : 2006年8月12日 04:22


目で見てると、月だけじゃなくて、その周辺の空や雲がけっこう目についたので、そういう情景全体を写真で表現したかったんだ。月明かりに照らされた夜の建物が幻想的な雰囲気を出してて、すっごくいい感じの夜だった。

投稿者 コーヒー : 2006年8月12日 17:04


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0