街角散歩

« 空の気配 | メイン | 窓明かりの造形 »

2006年8月23日

晩夏の印象

晩夏の印象

先週の金曜日、前の職場の仲間と飲みに行きました。飲み終わったのは3:00ごろ。タクシーで帰宅してすぐさま日記を書き始めたのですが、多少酔っていたこともあって書き終わるまでけっこう時間がかかってしまいました。写真と文章をアップし終わって一息ついたそのとき、ふと窓の外を見ると空がうっすら紫色に染まり始めていました。もしや!と思い、急いで外に出てみると、ちょうど朝焼けが始まっていたのです。すぐさまカメラを持って自宅すぐ横を流れる神田川沿いでシャッターを押したのが今日の写真です。

薄く広がる雲に太陽の光があたり、青みを帯びた空と赤く染まった雲がミックスされ、空全体が紫色に染まっていました。昼間はまだまだ夏まっさかりの暑さですが、このときは早朝ということもあって思ったよりも涼しく、セミの大合唱の中にときどき混じって聞こえるヒグラシの鳴き声が夏の終わりという雰囲気を演出してくれていました。

アップロード日時 : 2006年8月23日 01:34    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 文京区関口 神田川駒塚橋
撮影日時 2006年8月19日 05:05
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/40秒
レンズ情報
レンズ EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
焦点距離 15mm
絞り f/4.0

コメント

すごい、こんな薄紫の空見たことないよ!
朝焼けって30年生きててもあんまり見たことない。たぶん見てる人少ないよね。
夕焼けよりもひっそりして孤独で、でも太陽の優しい力が感じられるね。

投稿者 ぺろたん : 2006年8月26日 09:19


朝はそもそも起きるのが大変だしね。かくいう僕も朝焼けなんてオールで飲みのときぐらいしか見る機会なかったりするけど。でも、そういうときにふと見る朝日って、すごく力強く感じるんだよね。

投稿者 コーヒー : 2006年8月29日 01:38


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0