街角散歩

« 初秋の気配 | メイン | 海辺の朝 »

2006年8月29日

吹き抜けの開放感

吹き抜けの開放感

今日は買い物のため新宿パークタワーを訪れました。このビルの2階には「コンラン」というオシャレな家具や雑貨を扱うショップがあるのです。かつて何度か訪れたことがある場所ですが、ここ数年は足が遠のいていました。

久しぶりに訪れてみると昔と変わらず洗練されたデザインの家具の数々。見るもの見るもの物欲を刺激されまくってしまうのですが、いずれもけっこういいお値段だったりするため、ほとんどの商品は見ていることしかできない代物だったりします。そんな中、目星をつけていたものを買い込み、店をあとにします。

帰り道、店から出てエスカレーターに向かって歩いているとき、ふと階下の様子を見てみると、吹き抜けの空間が幾重にも重なっている様子が目に飛び込んできました。そのときに撮影したのが今日の写真です。写真を撮っている僕がいるのは3階。写真上部に見えるエスカレーター上のエリアが1階。その下の茶色っぽいフロアは地下1階。さらにその下のグレーの床の部分が地下2階です。吹き抜けの構造物が持つ独特の開放感のようなものが大好きで、このような場所を見つけてしまうと、どんなに急いでいてもつい足を止めて見入ってしまいます。

アップロード日時 : 2006年8月29日 01:23    撮影場所 : [ 新宿区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 新宿パークタワー
撮影日時 2006年8月28日 17:33
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/25秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 24mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0