街角散歩

« 深紅の絨毯 | メイン | 黄金色の西空 »

2006年9月25日

夕刻の斜光

夕刻の斜光

先週の末、ふと思い出したことがありました。僕はこの週末にとある写真を撮りに行かなければならなかったのです。そんなことは忘れ、昨日は彼岸花を撮りに行ってしましました。そこで今日こそはと思い、出かけました。訪れた場所は駒込にある六義園。この場所、5月に一度訪れたことがあるのですが、そのときはあいにくの雨。今日は天気予報を見ると雨でしたが、予報に反して気持ちいいぐらいの快晴でした。

晴れた日に訪れる六義園はすごく印象的でした。多くの木々に囲まれた庭園内は、所々に木漏れ日が差し込み、まるでスポットライトが当たっているかのような自然の演出がなされていました。そんな中、目当ての被写体も撮影し終わり、ブラブラと景色を見てまわっていました。そこで撮影したのが今日の写真です。六義園は純日本庭園。夕刻になると斜めに差し込んでくる陽光がいろんなものの輪郭を暖かい光で浮かび上がらせていました。その光景がとても美しく、見ているだけで穏やかな気持ちになってしまいそうな、そんなひとときを過ごすことができました。

アップロード日時 : 2006年9月25日 01:16    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 六義園
撮影日時 2006年9月24日 16:10
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -4/3EV
露出時間 1/640秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 200mm
絞り f/2.8

コメント

お目当ては結局何やったの?
お披露目はなし?

今日は風も日差しもちょうど心地よくて、最高だったね。

投稿者 ぺろたん : 2006年9月25日 04:34


実は、仕事で書かなきゃいけないブログがあって、そこに掲載するための写真を撮ってたんだ。撮影したのは紅葉の写真。ほとんど緑色のもみじだったんだけど、中にすこーしだけ紅葉が始まってるのがあったよ。

すっごく気持ちいい日だったね。暑くもなく寒くもなく、風も心地よくて、いい秋日和だった。

投稿者 コーヒー : 2006年9月26日 02:30


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0