街角散歩

« シリーズ「夕焼け」-第1夜-都心の富士 | メイン | シリーズ「夕焼け」-第3夜-モノトーンの時間 »

2006年10月12日

シリーズ「夕焼け」-第2夜-陽光のカーテン

シリーズ「夕焼け」-第2夜-陽光のカーテン

3連休の初日、10月7日。この日は昼すぎぐらいから「今夜はキレイな夕焼けを見ることができそうだ」と思い、夕方はどこかの高台で夕日を見ようと思っていました。と思っていたのですが、この日は駒込の旧古河庭園で写真を撮り、そのままブラブラと街を歩いていました。ふと気づくと時刻は16:00。空が少しずつ色づきはじめてきたのです。これはまずい!と思い、急いで王子駅まで移動し、都電荒川線に乗ってサンシャインに向かいました。

展望台について西側の窓の外を見たとき、太陽がすでに西側の山の稜線近くまで降りてきていました。この日は比較的雲が多く、太陽の光がさえぎられ限られた場所にドカッと光の帯が降り注いでいる様子を見ることができました。ちなみにこの写真は池袋のサンシャインから撮影したものですが、光があたっているのは八王子、日野あたりです。

この写真はちょうど山のふもとの街だけに太陽の光が降り注いでいる様子を撮影したものです。光り輝く雲、雲間から降り注ぐ陽光、神々しさすら感じる光景でした。

アップロード日時 : 2006年10月12日 01:30    撮影場所 : [ 豊島区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 サンシャインシティ サンシャイン60 展望台
撮影日時 2006年10月 7日 17:16
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1EV
露出時間 1/6400秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 200mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0