街角散歩

« 遠くの夕焼け | メイン | 富豪の晩餐 »

2006年10月15日

色と光の装飾

色と光の装飾

今日、目が覚めたのは15:30ごろ。ゆっくり身支度を整えて部屋を出発。実は今日、日中の撮影はまったく考えていないのです。今日のねらいは浜離宮。なんと今の時期、夜間ライトアップをやっているらしいのです。というのも、僕はこのライトアップのイベントのことを全く知らなかったのですが、ふとしたことで知ることになったのです。

僕はここの日記以外に、仕事として別の場所でブログを書いています。そのブログは僕と同じ部署の後輩くんたちとともに書いているのですが、その後輩くんの一人が先週の水曜日に一つの文章をアップしました。するとそこに浜離宮のライトアップイベントに行ってきたということを書いていたのです。「そんな情報知ってるんだったら教えてくれよ!」と同時に「僕も行ってみたい!」と思い、週末が来るのを待ちこがれていました。そして今日、ついに行ってみることにしたのです。

一言でいうと夜の浜離宮はとってもステキな空間でした。色とりどりの照明で彩られた浜離宮の風景がすごく幻想的で、長いこと見ていても全く飽きることがありませんでした。今日の写真はそんな中の一枚。松の木が青くライトアップされていますが、数秒間隔で青→白→オレンジ→緑と色を変えるのです。それはそれは美しい光景で、写真を撮りながらもその幽玄な世界に目を奪われていました。このイベント、明日が最終日とのこと。まだの方はぜひ行ってみてはいかがでしょう。

アップロード日時 : 2006年10月15日 01:43    撮影場所 : [ 中央区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 浜離宮恩賜庭園
撮影日時 2006年10月14日 20:34
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1EV
露出時間 8秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 70mm
絞り f/5.6

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0