街角散歩

« 色と光の装飾 | メイン | 濃紺の夜空間 »

2006年10月16日

富豪の晩餐

富豪の晩餐

今日は文京区湯島にある旧岩崎庭園を訪れました。岩崎と言えば三菱グループの創設者。明治時代の要人が生活していた家とはどういうものなのか、かなり興味がありました。実際訪れてみると、これがまたとてもステキな建物で期待以上のものでした。

今日の写真はそんな洋館の中の一コマ。かつて食堂として使われていた部屋に、当時をイメージした食卓が作られていました。その食卓の様子がすごくステキで、そのときの心情は例えていうならば、デパートであまりにも高価なものを気に入ってしまったときのような、憧れとうらやましさが交錯するような感じでした。

アップロード日時 : 2006年10月16日 00:39    撮影場所 : [ 台東区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 旧岩崎邸庭園
撮影日時 2006年10月15日 14:30
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ
ISO感度 800
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/40秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 70mm
絞り f/2.8

コメント

華やかで美しいですね。
私も一度でいいから、こんな食卓で食事してみたいです。

映画の『小公子』に出てくるような食卓でもいいなぁ。

投稿者 niita : 2006年10月16日 23:00


ホントに華やかな雰囲気でした。こんな食卓で食事できたら幸せでしょうねぇ。でも、もしかしたらこういう食卓に慣れてなくて、もしかしたら味わうどころじゃないかもしれないです。

投稿者 コーヒー : 2006年10月17日 01:09


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0