街角散歩

« 至福のひととき | メイン | 濃紺の秋空 »

2006年10月19日

水場の彩り

水場の彩り

以前、中秋の名月の写真をサンシャインの展望台から撮影した日、サンシャインを訪れる前に駒込の旧古河庭園を訪れていました。2週間ほど前のことだったので僕も忘れかけてたのですが、このときも実はいろんな写真を撮っていたのです。

旧古河庭園は古めかしい洋館とバラが咲き乱れる洋風庭園が見どころ。僕が訪れたのはちょうど「秋のバラフェスティバル」というイベントが始まった日。どんなバラが咲いているのかと期待に胸ふくらませて訪れたのですが、残念ながら肝心のバラ園はほとんど咲いていない状態。訪れるのが早すぎました。確かに、こういう花関係のイベントはスタート初日から満開だったら、それから1週間もしないうちに最盛期が終わってしまうでしょうから、多少早めにイベントがスタートするんでしょう。仕方なく庭園内をブラブラ歩きながらわずかに咲いているバラを撮影していたのですが、そんな中、ふと目をひかれる光景を見つけ撮影してみたのが今日の写真です。

樋から水を流し続けている場所があったのですが、その水受け部分にバラの花を敷き詰めてあったのです。折しも空は素晴らしいほどの秋晴れ。午後のやわらかな太陽の光が水に反射して色とりどりのバラの花がキラキラと輝いていました。なかなか粋なはからいじゃないですか。さすが洋館とバラの庭園です。もしかしたらそろそろバラの最盛期かもしれません。近々あらためてバラを見に行ってみようと思います。

アップロード日時 : 2006年10月19日 00:35    撮影場所 : [ 北区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 旧古河庭園
撮影日時 2006年10月 7日 14:27
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -2/3EV
露出時間 1/160秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 200mm
絞り f/9.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0