街角散歩

« 満開のバラ園 | メイン | 習慣化した動作 »

2006年10月24日

探し求めた風景

探し求めた風景

僕は写真雑誌のたぐいをよく読みます。この手の雑誌には「新機種のレビュー」や「紅葉写真を上手に撮るには」というような記事が多く見受けられます。ところが実を言うと僕はこういう内容に全く興味がないのです。むしろ見たいのはいろんな作例なのです。プロが撮った紅葉、アマチュアが投稿した写真の数々など、誰かが撮った写真を見るのがすごく好きなのです。他人が撮影した写真は当然のことながら僕が撮影するものとは全く違います。そういう写真を見ていると、自分と相手の写真のどこに違いがあるのかハッキリわからないまでも、どこか違うということは一瞬でわかります。そういう違いを知ることで、「では次はこういうふうに撮影してみよう」と思い、新たな切り口を試みるきっかけとなるのです。

このように写真雑誌から他人が撮影した作例ばかりを見ている僕ですが、中にはすごく気になる写真をみかけることもあります。以前、夜景撮影について取り上げた内容の記事を見ているとき、作例としてすごく印象的な場所の写真が掲載されていたのです。それこそまさに今日、僕がアップしている写真の場所なのです。その記事には「遠くに見える新宿の明かりが・・・」なんていう文章があったので、中野か、落合か、もしくは初台あたりかと思っていたのですが、どこだか全く知るすべがなかったのです。でもこの光景はとても興味深い。なんとかして探せないものかと思っていました。そんなあるとき、地図のアルプス社が提供しているサイトを見ているとき、ふとこの場所の写真を目にすることがあったのです。そのサイトとはALPSLABというアルプスの実験的サイトで、アルプス社の地図にブログのエントリーやflickrの写真をプロットすることができる機能があるのです。多くの写真がプロットされた地図をグリグリ見ていると、ふとこの場所の写真が現れたのです。場所はどこだ!?と思い、よくよく見てみると、驚いたことにうちのすぐ近くだったのです。しかもときどき近くをウロウロしている場所です。灯台もと暗しとはまさにこのこと。すぐにカメラ機材一式をかついで、徒歩で現場に向かいました。この場所の名前は「富士見坂」という場所で、その名の通りかつて坂の上から富士山が見えた場所なんだろうと思われます。ここで撮影したのが今日の写真です。

撮影して自宅に戻り、元々この場所の写真が掲載されていた雑誌と自分が撮影したものを見比べてみたのですが、これがまた見事なまでに方向性が違っててビックリしました。僕はしばらくこの雑誌を見てなかったので、どのような感じで作品作りをしていたのかスッカリ忘れていたのです。僕はこの場所を自分の目で見たとき、二手に分かれていく道の広がり具合がおもしろいと思ったのですが、雑誌の方ではむしろ路地の狭さ、密集感を表現していたのです。まさに人の感覚は千差万別というのを感じた瞬間でした。目に見えるものは全く同じものなのに、その風景を見て感じることは人それぞれ全く違うものです。こういうことがあるからこそ他人が撮影した写真を見るのって楽しいんですよね。

アップロード日時 : 2006年10月24日 01:00    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 文京区目白台1丁目 富士見坂
撮影日時 2006年10月 9日 02:06
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 15秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 24mm
絞り f/10

コメント

街灯のキラキラと、遠くの夜景と、色鮮やかな緑が、ワクワクさせる一枚ですね。
こういう二手に分かれる道を見ると、ずーっと前に放映されたオムニバスドラマ(だったと思う・・・)『if』を思い出します。いつも。確か「世にも奇妙な・・」を引き継いだ内容でちょこっと不気味でした。
この写真を見ても、そのちょっとした不思議な感覚を覚えました。

投稿者 yoneko : 2006年10月31日 12:45


ifってすごく懐かしいですね。あれどの話もすっごく印象的だった記憶があります。

この場所、ホントに不思議な雰囲気の場所で、左側の古い道と右側の新しい道がむりやりドッキングさせられたような感じです。その場に立つとかなり違和感を感じる場所です。

投稿者 コーヒー : 2006年11月 1日 02:00


初めまして。
ALPSLABにこの場所の写真(駄作です)を投稿した「坂道散歩」と申します。(flickrでは"slope_walker002"で登録しています)

私が撮った駄作とは比べものにならない素敵な写真に感動しています。

坂道好きで各地の坂道を撮っていますが、写真は素人です。お手軽デジカメ(SONY DSC-T9)なので夜景写真はいつも失敗ばかり…
そろそろ写真の勉強しないとね…

今後も勝手ながら、参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

投稿者 坂道散歩 : 2006年11月 6日 23:19


>坂道散歩さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
まさか僕がこの写真を撮ることができるに至った、元情報の写真を掲載された方にコメントいただけるとは思ってもいませんでした。
坂道散歩さんの写真、ふわっとした幻想的なイメージで、とても写欲をそそられる作品でした。
坂道散歩さんのページも訪問させていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 コーヒー : 2006年11月 7日 00:02


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0