街角散歩

« 早朝の市場 | メイン | 夕闇の土手 »

2006年11月 5日

ほの暗い夜道

ほの暗い夜道

昨日、築地市場を訪れたのは朝の5:00ごろ。仲買人、小売業者など多くの漁業関係者が慌ただしく行き来する市場内を僕も負けじと動き回り、いろんな場所の写真を撮ってまわりました。撮影を終えたのは7:30ごろ。せっかく築地まで足を運んだのだからと思い、場内で新鮮なまぐろ丼を食べ、そのまま帰宅。さすがに朝早くから激しく動き回ったため帰宅したころには眠気のピークが押し寄せてきていました。残念ながらこの眠気に抗うすべを持たない僕は、そのままベッドへ直行してしまいました。

目が覚めたのは16:30ごろ。もはやどこかに撮影に出かけようにも、どうにもならない時間になっていました。仕方がないので新宿へ繰り出してマンガ喫茶でマンガを熟読。気がつくと夜もけっこう遅い時間になってきたので、家路へとつくことにしました。山手線で高田馬場まで移動し、普段だったらそのまま地下鉄に乗って帰るのですが、今日は日中何もできなかったこともあり、もし可能だったら何か撮影できないかと思い、ブラブラと歩いて帰ることにしました。

高田馬場から早稲田通りを歩いて東へ向かいます。明治通りを越えてしばらく進むと右手にラーメン屋の姿が見えてきたので、ちょっと腹ごしらえと思いそのまま中へ。食事を追えて店を出ると、ふと真っ白なネコが路地へと歩いていく姿が見えました。かわいらしいネコだったので後を追って歩いてみると、行き着いた先で別のネコの姿を発見。しかも同じように真っ白なネコが4匹もいました。合計5匹のネコは家族なのか、他人なのか、その関係性は全くわかりませんでしたが、とりあえずおもしろい光景だったのでカメラを取り出して写真をパチリ。写真を撮り終え、あたりを見回してみると、これまで僕が全く見たこともない路地に入り込んでいました。そこで撮影したのが今日の一枚です。

早稲田通りはこれまで何度も通ったことがあるのですが、ちょっと路地に入っただけで、まだまだ見たこともない、興味をそそられるような通りがあるということに今日初めて気づかされました。何も考えずにネコのあとをついて歩くというのもなかなか悪くないものだと思ってしまいました。

アップロード日時 : 2006年11月 5日 04:40    撮影場所 : [ 新宿区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 新宿区西早稲田2丁目周辺
撮影日時 2006年11月 4日 23:59
カメラ情報
カメラ EPSON R-D1s
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 200
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 8秒
レンズ情報
レンズ Voigtlander ULTRON 35mm F1.7 Aspherical BlackPaint
焦点距離 35mm
絞り f/4.0

コメント

ふふふ、猫に誘われて不思議な街へ迷い込まなかった?
猫は夜中に集会を開くんだよ。そんで、時々人間を招待してくれるんだよ。
きっとコーヒーさんも猫に気に入られたんだ!
緑の光なんて珍しいね!

築地の新鮮なマグロ丼美味しそう!!!
私、山かけマグロ丼大好きなんだ!

投稿者 ぺろたん : 2006年11月 7日 23:54


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0