街角散歩

« 早春のきざし | メイン | 都会で目にする生き物 »

2007年1月23日

薄灯りが照らす参道

薄灯りが照らす参道

自宅周辺にあるスポットでも、これまでなかなか写真を撮りに出かける機会のなかったところは数えてみるとけっこう存在します。例えば今日の写真の場所。東西線早稲田駅を出てすぐの場所にある穴八幡神社もそんな場所の一つ。

正月は初詣客でそれなりに混雑する場所らしいのですが、普段はひっそり静かな様子。この日は夜に訪れたこともあって、人が誰もいない状態でした。参道には屋台がたくさん並んでいたのですが、さすがに夜なので全部閉まっていて、ある種不気味な感じすらしました。どうやら穴八幡神社では節分のときに大きな催しが開かれるらしく、それに合わせて屋台が出ているのではないかと想像してみたりしました。

それにしても夜の神社はすごく静かでした。屋台は全部閉まっているのですが、不思議なことに一ヵ所だけ電球が灯されていて、それがまた静謐な雰囲気を盛り上げてくれているように感じました。

アップロード日時 : 2007年1月23日 00:36    撮影場所 : [ 新宿区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 穴八幡宮
撮影日時 2007年1月20日 18:43
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 6秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 57mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0