街角散歩

« 予期せぬ瞬間 | メイン | 粋な都市空間 »

2007年1月29日

往年の気配

往年の気配

今日、銀座へ出かけました。あてどなくブラブラ歩いていると、ふと目に入った歴史的建造物。何かと思い、よくよく看板を見てみるとそこに書かれていたのは「交詢社」という文字でした。

交詢社がどういうものか全くわからなかったのですが、この建物の雰囲気はただものではないと思い、中へ入ってみました。すると中はバーニーズニューヨークのテナントが入っているもよう。おそらく「元々は違う目的で建てられたのが、何かの都合で今はテナントが入っている」ということではないかと思い、帰宅してからWikipediaで調べてみました。

するとやはり想像通り、それなりに由緒ある建物でした。交詢社とは福沢諭吉がつくった社交クラブの名前だったのですね。2004年に建物の一部だけ残して、あとはガラス張りのテナントビルに建て替えた模様。たしかに一部残った部分はかなり年季の入った感じだったので、2004年以前はけっこうボロボロっぽい感じだったのではないかと予想されます。

それにしてもこんな建物の存在、これまで全く知りませんでした。散歩をしている途中にこういう建物を偶然見つけることができると、かなり得した気分になるものです。

アップロード日時 : 2007年1月29日 02:16    撮影場所 : [ 中央区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 銀座6丁目 交詢ビル
撮影日時 2007年1月28日 15:28
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/125秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 70mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0