街角散歩

« 往年の気配 | メイン | 花弁の雨粒 »

2007年1月30日

粋な都市空間

粋な都市空間

東京は誰もが認める大都会。近代的な建築物が連なるその様子からは想像できない光景もあります。例えば純日本的な雰囲気の「粋」な世界感。

元々は江戸情緒あふれる街並みを、そこかしこで見ることができたのかもしれませんが、今となってはそんな気配すら見つけることが難しくなっています。そんな中、都内でももはや少なくなってしまった昔ながらの趣を残す街があったりします。

この写真は以前、柴又を訪れたときに撮影したもの。あのあたりは有名な観光地ではあるものの、高度に観光地化されすぎているわけでもなく、適度に昔の街並みがそのままの姿で残っています。そんな街を歩いてみると、ついつい昭和の時代にタイムスリップしたかのような感じすらしてしまいます。

アップロード日時 : 2007年1月30日 01:14    撮影場所 : [ 葛飾区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 柴又帝釈天 参道
撮影日時 2006年8月 6日 15:16
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/4000秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 70mm
絞り f/2.8

関連写真

屋台のかき氷 すり鉢状の芝生 ホームの人影 洋館街の坂道 故郷の海路 斜面の街角 真夏の大空 夏の名残

コメントを投稿

オリジナルファイル

 
 この記事の写真はflickrにアップロードしています。

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0