街角散歩

« 青の変遷 | メイン | 夕闇の半月 »

2007年2月26日

開花への鼓動

開花への鼓動

引っ越し後の自宅周辺散策。ということで今日は砧公園を訪れてみました。砧公園は初めて訪れる場所なのですが、仕事でこの界隈に来たことは数知れず。砧公園のすぐ近くには東京メディアシティという収録スタジオがあり、かなり頻繁にこのスタジオを訪れていました。なので位置的にはすごくよく訪れていたエリアではあるのですが、実際公園の中へ入るのは今日が初めて。

印象に残ったのはその広さ。さすが都立公園だけあって、敷地がかなり広大です。写真を撮りながらブラブラ歩いてまわっていたのですが、いつまでたっても一周できませんでした。今日の写真はちょうど公園の真ん中あたりで撮影した一枚。園内では梅がいままさに見頃。なのですが、基本的には桜の木の方が多いようで、公園全体として見るとまだまだ枯れ木が8割ぐらいを占めているように見えます。ただ、そんな枯れ木のように見える桜の木も、よくよく見たら枝の先には固く閉じたつぼみの姿が。あと1か月ぐらい経つと、つぼみもほころんで見事な桜の花を咲かせてくれそうな気がします。ということで今はまだ枯れ木だらけの寂しげなイメージが強い砧公園。桜の季節にあらためて訪れてみます。

アップロード日時 : 2007年2月26日 02:15    撮影場所 : [ 世田谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 砧公園
撮影日時 2007年2月25日 15:39
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/800秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 200mm
絞り f/2.8

コメント

私も地方の出身ですが、東京で圧倒的な数の桜が一斉に開花しているのを見るとき、「ああ、東京に住んでいるんだなぁ…」と改めて思います。うまくいえませんが、ここに留まって頑張っている自分をほめたいような、それでいて帰りたいような、複雑な気持になります。桜の写真、楽しみにしています。

投稿者 きりん : 2007年2月26日 13:07


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0