街角散歩

« 夕暮れどきのホーム | メイン | 黄昏の東京湾 »

2007年3月 5日

岬の眺望

岬の眺望

今日は車でちょっと遠出。千葉県の富津市へ行ってみました。東京湾アクアラインは料金が高いので、行きがけは首都高湾岸線・東関東自動車道経由・館山自動車道を通って東京湾をグルリと周回するルートで向かいました。富津の何を見に行ったのか疑問に思われる方もいるかもしれません。実際これといって何もないのですが、ひとつ、前々からぜひ訪れてみたいと思っていた場所があるのです。それは富津岬。

富津岬と言われてもピンと来ないと思うのですが、この場所を地図で見るとけっこう興味深い場所だったりするのです。千葉県の東京湾岸と言えば京葉工業地帯。ひたすら工場が連なる日本有数の工業地帯なのですが、富津あたりから工場はなくなり、自然の海岸線が姿を現します。中でも富津岬は東京湾に向かって鋭角に突き出た場所。地図で見ると、この先端部分からはどんな風景を見ることができるのか、と想像力をふくらませてしまいます。

ということで、前々から訪れてみたかった富津岬を自分の目で見てみることにしました。岬の先端へ辿り着き、車を降りて景色を見てみると、想像通りの素晴らしい眺望を楽しむことができました。北を見ると工業地帯、西を見ると三浦半島。空気が澄んでいたら富士山を見ることもできるらしいのですが、あいにく今日は天候こそ晴れているものの、空気があまり澄んでいなかったため、遠くの景色を見ることはできませんでした。それにしても、今日のように暖かい陽気の中、海風にあたりながら見る東京湾の風景はすごく爽快でした。

アップロード日時 : 2007年3月 5日 02:06    撮影場所 : [ 千葉 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 富津岬
撮影日時 2007年3月 4日 15:31
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/160秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 24mm
絞り f/14

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0