街角散歩

« 岬の眺望 | メイン | 川沿いの時間 »

2007年3月 6日

黄昏の東京湾

黄昏の東京湾

前々から行ってみたかった富津岬。初めて訪れたその場所は思った通り、かなり素晴らしい景色を見ることができる場所でした。一通り景色を堪能したころには、空の様子に少しずつ夕方の色合いが混ざりつつある時間帯でした。翌日は仕事もあるので遅くならないうちに帰ろうと思い、車に乗って帰路につきます。往路は東京湾岸をひた走っての移動でしたが、帰りは東京湾アクアラインに乗ってみました。

往路ではなく復路でアクアラインに乗ろうと思ったのには理由があるのです。昼間のうちに富津岬を見て、帰りはおそらく夕方になるだろうと予測していました。ということは、もしかしたらアクアラインの途中にある海ほたるで海に沈む夕日を見ることができるかもしれない。そう思ったのです。東京に住んでいるとなかなか海に沈む夕日なんて見る機会がありません。実際のところアクアラインから見える日没地点は海ではなく陸地だったりするのですが、そもそも出発の時点で空気が澄んでいないことがわかっていたので、海ほたるから対岸の陸地はほぼ見えず、海に沈んでいるように見えるのではないかと予測していたのです。

うまい具合に海ほたるから夕日を見ることができるかどうか、あまり自信はなかったのですが、とりあえず車を駐車場に停めて展望台へ登ってみました。すると見事!予想的中!対岸の陸地は海から立ち上がるもやに隠れ、太陽がまるで海に沈んでいるかのように見えました。場所は東京湾。日本でも有数のコミコミ海路です。海の上には大小様々な船が行き交っています。夕暮れ時の太陽の光で照らされた海面、その上をゆっくりと移動するタンカーの様子は、まるで映画のワンシーンのようでした。

アップロード日時 : 2007年3月 6日 00:14    撮影場所 : [ 千葉 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 東京湾アクアライン 海ほたるパーキングエリア
撮影日時 2007年3月 4日 17:45
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -2/3EV
露出時間 1/60秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 200mm
絞り f/9.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0