街角散歩

« 水音の源 | メイン | 軒先での発見 »

2007年3月21日

水面の光帯

水面の光帯

今日は仕事が終わってから東京駅へ直行。そのまま新幹線に乗って、いま京都を訪れています。明日、21日に京都で用事があるための上洛なのですが、せっかくだったら早めに京都へ移動して、夜景でも撮ってみようと思い、前日入りすることにしました。

夜の街をウロウロしていて見つけたのが今日の一枚。これは京都市役所がある場所。川原町御池の交差点で見つけたイルミネーションです。かつてこの場所にこんなものはなかったのですが、地下鉄東西線の開通と時を同じくして、地上でもこのようなイルミネーションが設置されたらしいです。

横断歩道を渡っているとき、何気なく横を見ると、水面にイルミネーションが反射してキラキラ輝いている様子が目に飛び込んできました。その様子がすごく幻想的で心惹かれてしまったため、ついついカメラを取り出して撮影してしまいました。

明日は昼から用事があるのですが、午前中はフリーです。久しぶりに訪れた京都、せっかくなので十分満喫して帰ろうと思っています。

アップロード日時 : 2007年3月21日 04:04    撮影場所 : [ 京都 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 河原町御池交差点から東側を臨む
撮影日時 2007年3月21日 01:30
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 400
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -2/3EV
露出時間 1/30秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 70mm
絞り f/2.8

コメント

はじめまして。
しばらく前になりますが、ネットサーフィンをしていたときにこのブログを見つけ、一目ぼれしました。
幻想的で引き込まれる写真の数々に感動しています。
私も久しぶりに一眼レフを持ち出すほど、影響されました。これからも楽しみにしております。

投稿者 ichi : 2007年3月21日 15:16


返事がすっごく遅くなってしまってすみません。

僕の場合、街を歩いていて見つけた風景、というだけで、
これといったコンセプトもなく、ただ気になった風景を
ランダムに撮りまくっています。

僕の写真を気に入っていただけてとても嬉しいです。
またお時間あるときにでも遊びに来てくださいね。

投稿者 コーヒー : 2007年6月 7日 01:59


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0