街角散歩

« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月30日

ネオンの暗闇

ネオンの暗闇

渋谷の街角。夜でも明るい街というイメージがありますが、よくよく見てみると明るいところは一部分。渋谷と言えども夜はけっこう暗いものです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年4月30日 23:04 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2007年4月29日

青空のクロス

青空のクロス

関西の高級住宅街、芦屋。そのすぐ近くに位置する夙川へ昨日行ってきました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年4月29日 22:45 | コメント (0)

撮影場所 [ 兵庫 ]

2007年4月28日

街角の遺構

街角の遺構

街角で見かけた何気ない風景。例えるならばこの写真、ただの植木鉢なのですが、周辺のブロックが激しくヒビ割れていて、一瞬どこかの廃墟っぽく見えてしまいます。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年4月28日 20:04 | コメント (0)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2007年4月27日

円の縁取り

円の縁取り

海沿いを歩いていたときのこと。何に使うのかわからない、謎なコンクリート片を発見しました。そのコンクリートには、中程にまん丸な穴が開いていて、先が見通せるようになっていました。誰が何の目的でこんなものを海沿いに置いたのかはサッパリわかりません。ただ、この穴から見る海沿いの風景は、周囲になんの遮蔽物もない状態で見る風景とは全く違うもの。風景をちょっとだけマスキングしてあげただけなのに、全く違う世界の風景のように見えてしまうものです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年4月27日 01:07 | コメント (0)

撮影場所 [ 千葉 ]

2007年4月26日

陽のあたる場所

陽のあたる場所

夕刻前、太陽の光がひときわやわらかく感じられる時間帯です。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年4月26日 22:23 | コメント (0)

撮影場所 [ 文京区 ]

2007年4月25日

親しみの色調

親しみの色調

4月末、そろそろ「つつじ」が美しく咲き乱れる季節。つつじと言えば僕の出身地、福岡県で「県の花」に指定されています。そのためか、街中あらゆるところでつつじの花を見ることができました。なぜつつじが福岡の花に指定されているのか理由は定かではありませんが、そのおかげで今となってはかなり見慣れた、親しみのある花となっています。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年4月25日 00:50 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2007年4月24日

昔日の光景

昔日の光景

護国寺へ訪れたときのこと。ちょうどその日は「花まつり」というイベントが行われていました。普段静かな護国寺にしてはビックリするぐらい多くの人たちが行き交う境内、ごくごく小規模なお祭りのような雰囲気でした。そんな中で見つけたのが風船。境内ではイベントに集まった子どもたちに風船が配られていました。子どもたちはこういうものが大好きだったりするもの。手にもった風船を風になびかせながら境内を猛ダッシュしていました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年4月24日 00:49 | コメント (0)

撮影場所 [ 文京区 ]

2007年4月23日

季節はずれの色彩

季節はずれの色彩

先日、新宿御苑に行ったときにふと思ったことがあります。桜の季節が終わりに向かおうとしている昨今、なぜかわからないのですが紅葉しているもみじの葉を目にしたのです。写真を撮るためにいろんな場所をウロウロしていると、ときにこのような時期はずれの紅葉を目にすることがあります。一口にもみじと言っても、中には年中赤い種類もあるようです。みなさんもどこかの庭園っぽいところへ行く機会があったら、ちょっと当たりを見回してみてください。もしかしたら秋でもないのに赤いもみじを見つけることができるかもしれませんよ。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年4月23日 00:46 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2007年4月22日

都会の夕刻

都会の夕刻

今日は赤坂へ行ってきました。用事があって訪れたこの場所、のんびりできる時間はそれほど多くなかったので、赤坂見附の駅付近で写真を撮ってみることにしました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年4月22日 01:53 | コメント (0)

撮影場所 [ 千代田区 ]

2007年4月21日

節句の準備

節句の準備

いま住んでいる場所のすぐ近くに幼稚園があります。土日は当然のことながら誰一人いない静かな空間となるのですが、その横を何気なく歩いているとき、ふと鯉のぼりのポールが目に飛び込んできました。そういえばまもなく子どもの日。僕の実家では鯉のぼりを上げる習慣がなかったので、記憶が蘇る懐かしさというものはないのですが、むしろ日本の原風景を見ているような、大局的な懐かしさを感じてしまいます。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2007年4月21日 22:13 | コメント (0)

撮影場所 [ 世田谷区 ]

« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0