街角散歩

« 昼下がりの行列 | メイン | 空と海の煌めき »

2007年4月11日

紺碧の彩り

紺碧の彩り

東京ではもはやほとんどのソメイヨシノが散ってしまい、既に葉桜になろうとしています。今年の桜シーズンを思い起こせば、残念ながら全ての週末が雨もしくは曇りという思わしくない天候でした。花というのはそれぞれ見るべきシチュエーションがあって、晴れたときに見ると美しい花、雨の日に光り輝く花など、ものによって最も美しい天候というのがあるような気がします。

では桜はどうか。これは疑いなく「晴れ」の日に見るべきもの。真っ青な空のもと、太陽の光を浴びた桜の花は、それはそれは美しいもの。ほのかにピンク色をした花びらに春のやわらかな太陽の光が当たると、光を反射してあたりが一気に明るくなったような気がしてしまいます。

今年はもはや快晴の日にソメイヨシノを見ることができませんが、まだまだ桜の季節は続きます。これから月末にかけて八重桜が見ごろ。せめてこちらはスッキリ晴れた空のもと、濃いピンク色をした花を見たいものです。

アップロード日時 : 2007年4月11日 01:25    撮影場所 : [ 台東区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 上野公園
撮影日時 2007年3月30日 16:39
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/2500秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 70mm
絞り f/3.2

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0