街角散歩

« 道路沿いの遺物 | メイン | 郊外の住宅街 »

2007年5月26日

店頭の異国

店頭の異国

名前を聞くことは多いけど、ほとんど訪れる機会のない場所というのは多々あります。東京の南青山もその一つ。いろんなところで頻繁に耳にする地名ですが、これまでほとんど訪れたことがありません。それもそのはず。このあたりは有名なファッションスポット。かくいう僕はファッションに特に興味のない人間。南青山と言えば極めてオシャレなスポット。かくいう僕はオシャレな場所に興味のない人間。そんなわけで、これまで訪れることなく今に至っています。

そんな南青山を先日訪れてみました。路地裏をくまなく歩いてまわっていると、次から次に目に飛び込んでくる興味深い風景。大小様々なショップが点々と散らばるこのエリアは、街全体がとても上品な雰囲気。人通りもそれほど多くなく、落ち着いてゆっくり過ごすことができる「大人の街」というイメージの場所でした。

そんな南青山で撮影したのが今日の写真。ショップのショウウィンドウに向けて内側からプロジェクタを投影していて、常に美しげな映像が流れ続けていました。映像の内容が街の雰囲気とは全く違う南国のイメージだったりしたもので、東京の街中と南国の映像というミスマッチ感がすごくおもしろくてついついシャッターを押してしまいました。

アップロード日時 : 2007年5月26日 01:45    撮影場所 : [ 港区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 表参道交差点東側の歩道
撮影日時 2007年5月19日 18:41
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/100秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 175mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0