街角散歩

« 斜めの床面 | メイン | 涼やかな佇まい »

2007年7月 9日

初夏の落葉

初夏の落葉

ここのところ週末となると、ついつい昼すぎまで寝てしまいます。目が覚めると13:00から14:00のあいだ。こんな時間に目覚めてしまうと、写真を撮りにでかけようと思っても、遠出することもできず、行くことができるエリアがけっこう限られてしまいます。今日も例にもれず目が覚めたら14:00。どこに行くか考えてみたのですが、イマイチ考えがまとまりません。そこでウェブでニュースを見ていると、社会保険庁がらみの記事が出ていました。何気なく記事を読んでいるときにふと思ったのは、社会保険庁と言えば中央官庁。中央官庁と言えば霞ヶ関。ということで霞ヶ関へ行ってきました。

何気なく霞ヶ関界隈をウロウロしている中で撮影したのが今日の一枚。街路樹のプラタナスが早くも散り始めていて、歩道の上にチラホラと落ち葉が散らばっていました。プラタナスの葉は秋になると歩道一面を埋め尽くして、踏むと「バリバリ」いい音をたててバラバラになっていってくれるので、子どものころはプラタナスの葉を見つけると、いち早く駆け寄り、靴で踏んでバリバリと音を鳴らしたものでした。それにしても季節はまだ初夏の7月。こんな時期から既にプラタナスが散り始めていることがそもそも驚きでした。

アップロード日時 : 2007年7月 9日 00:39    撮影場所 : [ 千代田区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 千代田区霞ヶ関1丁目周辺
撮影日時 2007年7月 8日 17:48
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/200秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 30mm
絞り f/2.8

コメント

おはようございます。
カメラは、何をお使いなのでしょうか?どの写真も抜けがよく気持ちのいい画で気になりました。

投稿者 チョ7 : 2007年7月 9日 07:15


コメントありがとうございます!

カメラはキヤノンの20D、レンズは主に「EF24-70mm F2.8L」と「EF70-200mm F2.8L IS」の2本を使っています。このブログの写真はほとんど20Dで、どちらかのレンズを使って撮影しています。

チョ7さんのブログもとても印象的な写真ばかりでついつい見とれてしまいました。写真また見に行かせていただきますね。

投稿者 コーヒー : 2007年7月10日 01:17


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0