街角散歩

« 異様な外壁 | メイン | 踏切のシグナル »

2007年7月16日

台風一過の空模様

台風一過の空模様

この週末、日本には台風が接近しており、三連休だというのに強風と大雨にみまわれ出かけることすらままならないような日々が続きました。ところが!関東では日曜日の昼を境に天候が回復。空は曇ったままでしたが、雨と風はほとんど気にならないレベルになりました。

台風が来たあとは空が極端にキレイになるもの。いわゆる台風一過というヤツです。こういう日の夕焼けは奇跡のように美しくなるもの。去年の台風シーズン、何度も美しい夕焼けを目にしたのですが、たまたまそういうときに限ってカメラを持っていなかったり、カメラを持っていても見通しのいい場所にいなかったりと、うまい具合に夕焼けの写真を撮ることができませんでした。

そんなわけで今回は賭けに出ました。太陽が沈む夕刻、空が晴れる保証は全くないのですが、万が一キレイな夕焼けが出たときのためにあらかじめ高台に上っておくことにしました。そんなわけで訪れたのは池袋のサンシャインシティ。16:00に展望台へのぼったのですが、展望室から眺める風景は一面真っ白。窓の外は一面の雲でした。ところが、それからしばらくすると少しずつ雲が消えはじめ、18:00を越えたあたりから西の空に太陽の光が差し込み始めました。そのときに撮影したのが今日の写真です。

このあと空一面に広がった雲に、西の空から差し込んだ太陽の光がブワーッと広がり、全天が一気に黄色く染まりました。まさに壮大な夕焼けの序章。どんなに素晴らしい夕焼け空を見ることができるのかワクワクしてカメラを構えていたのですが、なんと!空がオレンジ色に染まる前にいきなり雨が降ってきたのです。一時は明るく輝いていた空も一気に曇り空に逆戻り。雨自体はすぐに止んだのですが、夕焼けが最も美しい時間帯は完全に過ぎ去ってしまい、残念ながら台風一過の夕焼け空を見ることはできませんでした。いやはや、世の中、なかなか思った通りにいかないものです。

アップロード日時 : 2007年7月16日 05:17    撮影場所 : [ 豊島区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 サンシャインシティ サンシャイン60 展望台
撮影日時 2007年7月15日 18:12
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/4000秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 200mm
絞り f/2.8

コメント

私も昨日の夕方は、急に空が明るくなったので、
急いでカメラを持って自転車で表へでました。
おっしゃるとおり、去年の実例から考えると間違いなく
綺麗な夕焼けが見れる条件が整っていたのですが、、、

世の中上手くいかないですね。
消化不良のまま帰ってきましたヽ( ̄ー ̄ )ノ

投稿者 zima : 2007年7月16日 06:06


いやー、ホントに昨日は残念でした。
夕方に太陽の光が出てきたので
「これはもしや!」と思ったのですが、
残念ながら直前の雨。
こればかりは思い通りにいかないものですね。

投稿者 コーヒー : 2007年7月16日 15:47


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0