街角散歩

« ガラスの奥行き | メイン | 水面の雲間 »

2007年7月22日

嗅覚の記憶

嗅覚の記憶

昨日の夜、三軒茶屋の古い商店街を歩きまわってみました。三軒茶屋と言えば、今でこそキャロットタワーのような新しい建物が増え、一見都会っぽく見えますが、元々古くから栄えていた街。今でもそんな昔の街並みの面影をさぐることができます。

商店街を歩いていると、ふと何やら懐かしい匂いがただよってきました。何の匂いだったか考えながら歩いていると、目の前に飛び込んできたのは蚊取り線香。夏といえば蚊取り線香。毎年夏になるとほぼフルタイム蚊取り線香が焚かれていたものです。ところが、いつのころからか蚊取り線香の姿を見なくなりました。おそらくベープマットのような無煙無臭のものが世に広がって、蚊取り線香は徐々にその数を減らしていったのではないかと思われます。ただ、人の記憶とは不思議なもので「匂い」の記憶というは強烈に残っているもの。今でも蚊取り線香の匂いをかぐと、無意識に「夏」の記憶が蘇ってきます。

アップロード日時 : 2007年7月22日 04:32    撮影場所 : [ 世田谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 三軒茶屋2丁目周辺の路地
撮影日時 2007年7月21日 22:38
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 400
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1EV
露出時間 1/20秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 30mm
絞り f/2.8

コメント

色合いがとても落ち着く良い写真ですね。
花火でも見ながらビールを飲みたくなります。

話は変わりますが、キャロットタワーの最上階は展望台になっていて、
結構穴場らしいですよ。
僕もまだ行ったことが無いので
非常に気になってます。(0゜▽゜)0

投稿者 zima : 2007年7月22日 09:55


コメントありがとうございます!
まさに花火にマッチしそうな風景ですよね。

キャロットタワーの展望台、気づきませんでした。
近々行ってみます!

投稿者 コーヒー : 2007年7月22日 14:07


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0