街角散歩

« 山頂の眺望 | メイン | 酷暑の木陰 »

2007年8月13日

凛々しき夏日

凛々しき夏日

実はここ最近、気になっていることがありました。会社の通勤経路で乗り換え駅になっている青山一丁目駅。この駅の大江戸線と半蔵門線の乗り換え専用通路に貼られている一枚のポスターに「汐留シティセンターで1万本のひまわりを見よう」というようなことが書かれているのです。ひまわりといえば僕が大好きな花。しかも汐留は僕が毎日通っているオフィスがあるところ。とは言っても平日は会社でバタバタしているため見に行く時間がありません。そこで、今日は休日出勤で汐留に行きます。ならば、ちょっと早めに家を出て、汐留シティセンターに立ち寄って会社に行けばいいじゃないか。そう思い、勇んでシティセンターへと向かってみました。

ところがですよ。これまで何回も経験していることなのですが、人工的に作られた花畑というのはどうにも色気ないもの。シティセンターのひまわり畑も例にもれず、いまいちパンチが効いてないのです。期待が大きかった分だけ落胆も大きいもの。

ただ、今日は偶然にもちょっとした収穫があったのです。それがこの写真。ひまわりですが、汐留シティセンターのものではありません。家から駅までの道中にちょっとした緑道があるのですが、その道ばたにたった一輪だけ咲き誇っていたひまわりがあったのです。背は僕の身長よりも高く、空に向けて大きく伸びをしているかのようなその姿はとても鮮やか。さわやかな夏の日を具現化したかのような凛々しさでした。

アップロード日時 : 2007年8月13日 00:51    撮影場所 : [ 世田谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 世田谷区若林5丁目 烏山川緑道
撮影日時 2007年8月12日 13:16
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/3200秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 55mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0