街角散歩

« 猛暑の清涼 | メイン | 夜光の凝縮 »

2007年8月26日

光と影の造形

光と影の造形

長崎を訪れたときのこと。ベタベタな観光地をまわりまくりました。この写真はそんなベタベタな観光地の中でもトップクラスに挙げられる場所、「グラバー園」で撮影したもの。これまで長崎は何度か訪れたことがあったのですが、グラバー園はあまりにもよく聞く場所だったためか、ちょっと敬遠していました。ところが実際訪れてみると、その素晴らしさにかなりビックリ。やはり有名な観光地は有名になるだけの何かがあるものだと、改めて思い知らされました。

そもそもグラバー園とは、長崎市内に散らばっていた古びた洋館をドカンと一ヵ所にまとめて移築したもの。ここを訪れれば長崎の洋館の歴史をまとめて知ることができるのです。いずれの洋館も極めて趣き深く、見ていて全く飽きることはありませんでした。

多くの洋館では正面玄関前には広々としたポーチが広がり、ガーデンテーブルとチェアのセットが置かれていました。ポーチに降り注ぐ夏の日の太陽。そんな光を遮るガーデンチェアは、その形状からか複雑な文様を地面に刻み込んでいました。光と影が作り上げたかりそめの芸術、旅先の地で出会った思わぬ造形にしばし時を忘れてその姿を見入ってしまいました。

アップロード日時 : 2007年8月26日 23:19    撮影場所 : [ 長崎 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 グラバー園
撮影日時 2007年8月23日 15:48
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/2000秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 28mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0