街角散歩

« 暖気と冷気の境界線 | メイン | 盛夏の終わり »

2007年8月30日

窓外の山頂

窓外の山頂

先日、地元の帰るために羽田空港からスターフライヤーの飛行機に乗っていたときのこと。飛行機といえば窓際席です。子どもっぽいかもしれませんが、飛行機の窓から眺める景色は最高。普通では絶対に見ることができない景色を長時間見ることができるという絶好のポジションなのです。当然この日も窓際席。羽田空港を離陸してシートベルト着用サインが消えたところでカメラを取り出しました。

飛行機はちょうど山梨県上空を飛んでいて、眼下には周囲を雲にかこまれた巨大な富士山の姿が見えました。今こそシャッターチャンス!と思い、撮ってみたのが今日の写真です。写真上部に見えるのは、おそらく静岡市と駿河湾です。この写真に続いて富士山頂のアップを撮ろうとレンズを標準から望遠に付け替え窓の外を見ると、山頂は既に飛行機の後方彼方。知らぬ間にかなり飛行機が移動していました。ということで残念ながら山頂アップは撮れませんでしたが、なんとか富士山の写真を残すことに成功。ちょっと嬉しい旅の初日でした。

アップロード日時 : 2007年8月30日 00:34    撮影場所 : [ 山梨 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 富士山上空
撮影日時 2007年8月20日 11:15
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 400
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/8000秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 70mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0