街角散歩

« 中秋の昼下がり | メイン | 日本建築の佇まい »

2007年10月22日

和の色調

和の色調

目が覚めると、窓の外は秋晴れの気持ちいい日和。どこかに写真を撮りに出かけたいと思いつつ行くべき場所が全く思いつかなかったのですが、とりあえずカメラを持って外出。あてどなくブラブラ歩いていると、ふと「代々木公園って今どんな感じだろ?」という思いが頭の片隅をよぎりました。ということで原宿へ行ってみました。

原宿駅を降りて代々木公園の方へ移動すべく、明治神宮の正面入口あたりを横切っていたとき。午後の太陽の光が明治神宮の参道にやわらかく差し込んでいるのが目に飛び込んできました。とてもキレイなその光景にふらふらと引き寄せられてしまい、明治神宮の中へ入っていってしまいました。

長い参道を歩き、本殿に足を踏み入れてすぐのこと。この日は神前式の結婚式が行われていたらしく、神官を先頭に親戚一同が中庭のような場所をゆっくり歩いて横切っていました。そのときに撮影したのが今日の写真です。神前式の結婚式では、移動するときに新郎新婦の真後ろで大きな和傘を持った人がいるもの。神宮の緑青の屋根には和傘の朱色がとてもよく映えるもの。和色だけに囲まれた空間に身を置き、しばし純日本的な趣きを堪能させてもらうことができました。

アップロード日時 : 2007年10月22日 01:28    撮影場所 : [ 渋谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 明治神宮 本殿
撮影日時 2007年10月21日 16:16
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -4/3EV
露出時間 1/320秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 200mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0