街角散歩

« 夕刻の秋景色 | メイン | 祈願の影絵 »

2007年10月25日

大都会の宵闇

大都会の宵闇

土曜日のこと。小石川植物園で写真を撮っていると、空がだんだん夕暮れっぽい色合いに変わっていることに気づきました。毎年この時期は空が澄んでキレイな夕焼けを見ることができる可能性がヒジョーに高いのです。そこで最寄りの高台、文京区役所に移動しました。

展望台に到着して窓の外を見ると、遠方までクッキリと見渡せる澄んだ空気の中、空一面をオレンジ色に染める鮮やかな夕焼けが始まっていました。今日の写真は、そんな夕焼けがひと段落したちょっと後の時間帯を撮影したもの。ちょうど去年の今ごろ、同じ場所から似たような構図の写真をアップしましたが、今年は夜の街並みを比較的多めに取り入れて、夕焼け空との対比を意図して撮影してみました。

この写真を撮った文京区役所は、新宿の街並みと富士山を一つのフレームにおさめることができる有名な撮影スポット。新宿の高層ビル街の後ろにドドーンとそびえる富士山の姿を見ると、あらためてその存在の大きさに気づかされます。

アップロード日時 : 2007年10月25日 00:30    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 文京シビックセンター 展望ラウンジ
撮影日時 2007年10月20日 17:51
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 200
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1EV
露出時間 0.5秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 120mm
絞り f/4.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0