街角散歩

« 夕闇の斜光線 | メイン | 道化の知らせ »

2007年12月24日

月夜のイルミネーション

月夜のイルミネーション

クリスマスということで、どこかクリスマスっぽい場所に出かけてみたいと思い、都内近郊いろんな場所を探してみました。と言っても都内のクリスマススポットなんてものは数限りなく、どこへ行けばいい写真が撮れそうかサッパリ検討もつきません。こんな時は逆転の発想。最もショボそうな場所にこそ隠れた魅力があるのかもしれないと勝手な解釈をしてみて、あらためてスポットを探してみました。その結果選んだのは東京ドイツ村。

東京ドイツ村という、さも東京都のどこかにあるような名前ですが、実は所在地は千葉です。千葉と言っても東京ディズニーランドの舞浜のように、東京に限りなく近いエリアであればまだわからなくもないのですが、東京ドイツ村の場合は同じ千葉県でも袖ヶ浦市だったりするのです。袖ヶ浦と言えばもはや房総半島。東京湾岸を移動するよりも東京湾アクアラインで一気に木更津まで移動した方が近かったりします。

ということで昨日、東京ドイツ村へ行ってきました。アクアラインで行けばすぐに着くのですが、それではおもしろくないので、普通に京葉道路から館山自動車道へ。車で走ること約2時間、東京ドイツ村に到着しました。ここは車のまま入場して園内を車で移動するという、車がなければ訪れることすらできないのです。車で園内をゆっくり回ってみたのですが、敷地がすごく広いのと対照的に客の数が異様なほど少なく、しかも空には厚い雲がたちこめていて、ドイツ村全体にものすごくどんよりとした空気がたちこめていました。

「これは想像以上のガッカリスポットなのでは?」

と思ってしまいました。ところが、一転夜になるとドイツ村全体がまばゆいばかりのイルミネーションに包まれ、すごく幻想的な空間へと姿を変えました。空を覆っていた雲も少しずつ薄くなっていゆき、代わりに現れたのは月齢14日目、ほぼ満月の月。イルミネーションに照らされたドイツ風の建物と空に浮かぶ月の様子がとても印象的で、クリスマス時期にふさわしい、光の魅力あふれる美しい夜を過ごすことができました。

アップロード日時 : 2007年12月24日 22:27    撮影場所 : [ 千葉 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 東京ドイツ村
撮影日時 2007年12月23日 17:58
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 400
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -2EV
露出時間 0.4秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 24mm
絞り f/4.0

コメント

この度は突然のご案内で失礼いたします。
昨年は弊社「ウインターイルミネーション」について、貴ブログにて画像を掲載していただき、ありがとうございました。
本年も11/15(土)よりイルミネーションを開催いたしますが、過去にブログ内でご紹介いただいた方で、今年も撮影した画像をブログ内で必ずご紹介いただける方を対象に、
11/15(土)16:30より行われる「点灯式」に特別に無料でご招待させていただきます。
(当日のみ限定/乗用車1台まで) ※先着200名様にポップコーンをプレゼント!
ぜひご来園いただき、ご紹介をお願いいたします。

つきましては「招待券希望」と明記の上、メールにてご連絡いただけますよう、
お願いいたします。折り返し「招待状」をお送りさせていただきます。
皆様のご来園をお待ち申し上げております。

東京ドイツ村
広報部 e-mail

投稿者 東京ドイツ村 広報部 : 2008年11月 8日 19:42


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0