街角散歩

« 冬に咲く春の花 | メイン | 寒気の中の暖 »

2007年12月28日

東京湾岸の光と影

東京湾岸の光と影

ちょっと前にFlickrで一枚の写真を目にしました。東京湾岸っぽいエリアで、海に向かってのびる堤防が写っているシンプルな写真だったのですが、それがとても印象的な風景で、東京でそんな光景が存在していること自体信じられないぐらいの、とても美しい写真だったのです。その写真を撮った場所をよくよく調べてみると、どうやら江東区の若洲海浜公園という場所とのこと。ということで、若洲海浜公園へ行ってきました。

Flickrで見た写真と全く同じ場所をすぐに見つけられたのですが、僕が訪れた日は尋常ならざる強風吹き荒れる日で、東京湾が見たこともないぐらい波うっていました。あまりにも風が強かったため落ち着いて写真を撮ることもできず、そもそも立っているだけでも激しく体力を消耗してしまうような状況でした。堤防を歩いていると高波がコンクリートに打ち付けて水しぶきがバシバシ身体にかかってくるのです。身体だけならまだしも、カメラにまで水しぶきがかかる状況だったため、仕方なくそれなりに写真を撮って早めにその場を立ち去ってしまいました。

そんな強風の中にも関わらず、堤防の上には多くの釣り人が並んで竿を海にたらしていました。そんな中、なぜかやたらと走り回っている子どもたちがいたのです。この子どもたちは海に落ちるんじゃないかと心配になるぐらいアグレッシブに走り回っていたのですが、途中で疲れたのか、立ち止まってゆっくりしている瞬間がありました。そんな状況を撮ってみたのが今日の写真です。

アップロード日時 : 2007年12月28日 00:49    撮影場所 : [ 江東区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 若洲海浜公園
撮影日時 2007年12月24日 13:09
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -2EV
露出時間 1/8000秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 96mm
絞り f/4.0

コメント

写真がうまく撮れるよう勉強中です。いつも楽しく拝見しております。写真の構図とか、光の捉え方とか、勉強になります。

投稿者 moto.hayakawa : 2007年12月28日 10:36


>moto.hayakawaさん
写真、気に入っていただけて嬉しいです。参考になるかどうかわかりませんが、このブログでは毎日何かしらの写真をアップしてますので、お時間あるときにでもちょくちょく見に来ていただければ嬉しいです。

投稿者 コーヒー : 2007年12月29日 00:46


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0