街角散歩

« 古い卓上テレビ | メイン | 校庭の雪だるま »

2008年2月 4日

雪と土のストライプ

雪と土のストライプ

昼過ぎに目覚め、カーテンを開けてみたら部屋の外は一面の銀世界。昨夜から降り続いていた雪がかなり積もっている様子。急いで着替えて写真を撮りに出かけました。東京で雪が積もるのはかなりレア。しかも仕事が休みの日に積もってくれるなんて、この先当分ないかもしれません。そんなわけで慌てて出かけたはいいのですが、行き先がイマイチ思いつきません。雪景色にふさわしい場所の脳内ストックなんてあるわけないので、とりあえず電車で移動しながら考えました。

昼すぎという時間帯を考えてみると、街中の雪はほぼ誰かが踏みつけたりスコップで片付けられた後である可能性が高い。できればあまり踏み荒らされてないキレイな状態の雪を撮りたいと考え、であればこの時期あまり人が行かない場所は?と考えた結果、思い浮かんだのは青山墓地でした。正式には青山霊園と呼ばれるこの場所、春は園内の桜がキレイということで多くの花見客が押し寄せるのですが、さすがに真冬のこの時期に訪れる人なんていないだろうと思い、あえて行ってみることにしました。

青山一丁目の駅から歩いて墓地へ。赤坂高校前のバス停あたりから園内に入りました。墓地内は予想通り人が歩いた跡があまりなく、雪がとてもキレイな状態。カメラを取り出し雪景色を撮影しまくりました。ということで、今日は青山墓地で撮影した一枚。白く降り積もった雪と、木に遮られて雪が地上までたどり着かなかった場所が、ちょうど白黒柄のストライプ文様を描いていました。

アップロード日時 : 2008年2月 4日 00:23    撮影場所 : [ 港区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 青山霊園
撮影日時 2008年2月 3日 13:28
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1EV
露出時間 1/500秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 70mm
絞り f/3.2

コメント

いろいろネットサーフィンしている中で見つけました。
初めまして。masakicと申します。

コーヒーさんの写真、すごく好きです。
自分も散歩しながら写真を撮るのは好きなので、忙しくてなかなかできませんが、もっといい写真を撮りたいっていう衝動に駆られました。

これからもちょくちょく覗かせて貰いたいと思います。
よろしくお願いします。

投稿者 masakic : 2008年2月 4日 01:06


>masakicさん
コメントありがとうございます。
写真気に入っていただけて、とても嬉しいです。
週末に撮影に出かけるのは、時にけっこうめんどくさく思うこともあるのですが、
いざカメラを持って出かけると夢中になって写真を撮りまくっていたりするから不思議です。
これからも毎日何かしらの写真をアップしていくつもりなので、
お時間あるときにでも遊びに来てくださいね。

投稿者 コーヒー : 2008年2月 4日 08:56


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0