街角散歩

« コケの広がる道 | メイン | 昼間の提灯あかり »

2008年4月21日

春秋主役の出会い

春秋主役の出会い

今日は目覚めが悪く、いまいち疲れがとれていなかったので、自宅近辺で写真を撮ってみることにしました。ということで訪れたのは代田八幡神社。と言っても知っている人はほとんどいないと思いつつ、気にせず書き進めます。小田急小田原線の世田谷代田の駅から歩いてすぐ近く、環七沿いの小さな神社です。

境内には大きなサクラとイチョウの木があって、春、秋それぞれ季節の景色を楽しめそうな場所です。しかし、今の時期はとても中途半端。サクラは散り、イチョウはまだまだ先のこと。今はどうにも季節感を感じにくい時期だったりします。しかし、地面をよーく見てみると、季節感のカケラみたいなものを見つけることができました。それが今日の写真。

イチョウの木からは芽吹いたばかりの小さな小さな葉が出はじめていました。そんな中、風か何かで吹き飛ばされた葉が地面に落ちていたのですが、折しも今はサクラが散った後。地面にはまだまだサクラの花びらが残っていたのです。普段だったら決して出会うことがないサクラとイチョウ。そんな両者が寄り添っている様子は、とても珍しく、それでいてほほえましい感じがしました。

アップロード日時 : 2008年4月21日 00:30    撮影場所 : [ 世田谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 代田八幡神社 境内
撮影日時 2008年4月20日 13:17
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/8秒
レンズ情報
レンズ EF17-40mm F4L USM
焦点距離 40mm
絞り f/8.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0